SSブログ

名古屋まつり 2009 その1 [日記]

今年は、行かないつもりだったのに・・・笑

行ってきました。名古屋まつり。あまりに、天気がよかったので・・・

3236941

名古屋市役所前に、山車が勢揃いしました~(^o^)丿

nagoya2.jpg

右側に市役所が見えます。時計塔が印象的です。

3236944

古出来町の「王義之車」

出来町周辺に住んでいた人の情報によると、

「古出来町の山車は火事で焼けたから、新しくてピカピカなんだって(なんだよ)。

からくりの人形もすごいのがついとるんだって(ついてるんだよ)。」

確かに1954年に製作されたものだそうです。

3236945

中之切の「河水車」

某氏が60年ほど前に、大人に混じって曳いていたそうです。

こちらは、古いもので、延宝2年(1674)のもので、

山車の四本柱や高欄周りに、檳榔樹(びんろうじゅ)が使われ、

この近郊では他に見られないほど、豪華な彫り、塗り、金具が特徴です。

操り人形の動きは古いものなので、たいしたことないといっていましたが、

古いだけあって、なかなか、魂のはいった動きでした。汗

3236946

人形部分です。

これ、動いていると、怖いです。汗

3236947

名古屋市役所の隣には、どっしりした、愛知県庁があります。

機能的ではありませんが、結構よくないですか?

あたりには、四角い箱の庁舎街が、名古屋城の外掘の内側に広がっています。

この日は、前の道路が歩行者に開放されていたので、広い道路(片側5車線)の真ん中から、山車揃えを眺めていました。


2009-10-06 11:38  nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 4

nano

お祭り、いいですね~w
人ごみは大変ですがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-10-06 13:38) 

Akira

そんなに古いものまであるんですね???
ちゃんと動くっていうのも凄いですね…
昔のものの方が、動きに味がありそうな気がしますねw
by Akira (2009-10-06 20:14) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。
お祭りは、あんまり好きではありませんが、笑
あまりに、天気がよかったので行ってきました。
人ごみは、込んでいるところをさけたので、それほどではありませんでしたよw
by koji (2009-10-08 10:57) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます。(^o^)丿
そうですよ~なんせ、開府400年なんで。笑
先の戦火では、出来町方面も相当焼けたようですが、
奇跡的に、残ったようです。
からくり人形は、ちょっと有名な人形制作、修復の人がいるので、
その方が、治したりしていると思いますが、
基本的な顔とかというところは、オリジナルなのでしょうか、
鬼気迫るものがありました。汗
by koji (2009-10-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。