SSブログ

琴コンサート [日記]

先日、といっても、先月末なのですが、

琴のコンサートに行ってきました!

何故?琴?と思われるかも知れませんが、着物関係の知り合いの方に、

ご招待の券を頂いてしまったので。早速、着物を着て、行って参りました~笑

koto2.jpg

左は、この日の主役の八島興作さんです。

自分が予想していたのは、
もっと静かな感じの音楽だったのですが、すごく迫力がありました。
黒紋付に汗が、ぽたぽた落ちていて、そうとう白熱した演奏でした!

koto3.jpg

百花譜です。

女性二人の現代音楽は、ちょっと難しいかな・・・
と思っていましたが、
聞き手が、”不安な気持ち”になるのは、皆同じみたいで
同行したR氏も、
「低音の琴が、不穏で、ちょっと不安な感じがするね・・」
といっていました。

低音の琴は”十七弦琴”といって、宮城道雄氏の考案だそうです。


koto1.jpg

”銀河”
はすごかったですね~

一緒に演奏していた方(八島さんのお弟子さんのようです。)が、難しそうな感じなのに、
ニコニコしているのがすごかったです。

アナウンスのナレーションが面白くて、

「難しい曲でなので、かなり無謀な挑戦です~」

といっていました。笑

ここまできて、無謀な挑戦って・・・・大丈夫なのかな・・・

と思いながら笑ってしまいました。
曲名から、お分かりになる方もあるかと思いますが、

八島さんは沢井忠雄さんの直弟子です。

お弟子さんも多くいらっしゃるようで、今回のコンサートは、還暦のお祝いに、お弟子さんたちから企画が出たそうです。

koto7.jpg

ゲストの八十島由美子さんです。ちょっと不思議な声の方ですね。
すっと耳に入ってくるような・・・
お衣装もステキでした。
っていうか、こんど、友人が着物のリメイク・・・
とか言い出したら、ああいうデザインもいいかなあ・・とか
ひそかに、チェックしていました。笑

こういう、楽器のコンサートでは、珍しく、歌が入っていました。
八島さんも、「癒されてください」言っておられましたが、

確かに、緊張していた会場がすっと和んだようなきがしました。

koto11.jpg
precious timeは
ぐっとジャズっぽくて、オシャレでしたね。
沢井作品のような重みはありませんでしたが、軽妙な掛けあわせが、いままでとぜんぜん違う感じでした。

完全に和楽器のコラボなのに軽い感じで、とても聞きやすかったです。

 

私は、邦楽って、踊りのものも歌舞伎の物も、坂東玉三郎のビデオ以外はぜんぜん知らなくて(笑)、

(かなり偏っています。笑)

今回のの演奏で、生の琴音を聞かせもてらって、ちょっと価値観が変わりました。

もっと、典雅で優雅な楽曲かと思っていましたが、琴は音も大きくて迫力があるし、
表現も、演奏中に琴柱を動かしたり、弦を強く押したりして、楽譜に固定された音階っていうより、”自分の中の記憶をたよりに、再現した音

っていうのが、一期一会のようで、贅沢だなあと思いました。


いい、演奏会にご招待していただいたなあ~と思いました。


2009-12-15 12:50  nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 8

nano

和の楽器は神学的なイメージもあって
コンサートも聞き応えありそうですねw
by nano (2009-12-15 16:40) 

Akira

なかなか良さそうですね!
普通の琴の感じと違うようで…
こういうのを聞いてみたいと思いましたよw
by Akira (2009-12-15 23:43) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
そうですね。普段、琴の生音なんて聞かないので、
ちょっと、変わった感じだなあと思いました。
楽曲も、古典から、現代音楽までいろいろなジャンルが聴けたので、
濃い内容のコンサートだったと思います!
by koji (2009-12-16 10:55) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
そうなんですよ~
俺も、蝶よ~花よ~っていうのを、想像していたので、
むむ!!ちょっと違うぞ!っと思って聞いていました。
琴は、珍しいソプラノ琴というものや、今ではよく使われるようになった、低音の十七弦琴とか音色も、いろいろあって、なにより、演奏されている方が、いきいきしておられたので、
楽しそうだなあ・・・と思って、見ていましたw
by koji (2009-12-16 11:01) 

meiyezi_d

クラシックと琴のコラボですね♪
コンサート楽しそうです^^
私は9月頃初の三味線のコンサート行って来ました。
意外に和楽器のコンサートって面白いし、迫力あるし、
楽しめました。
琴コンサート行って見たいです!

by meiyezi_d (2009-12-16 12:30) 

whitered

こんばんは。和楽器の演奏会に行かれたのですね。お琴や三味線、尺八などは、日本の風土や自然に良く合います。風や水の音にも合って、響き合うようですね。おきもので行かれて、聴く側の受け入れ態勢もばっちりですね。
by whitered (2009-12-16 18:04) 

koji

meiyezi_d さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はい。声楽の入る部分は、クラッシックとのコラボでした。
全体的には、和楽器(琴)の現代音楽が主体でした。
和楽器のコンサートは、普段なじみがないので、本当に興味深いですよね~
音に迫力があるのには、本当に驚きました!
by koji (2009-12-17 11:05) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
仰るとおりですね~私は、生で和楽器の音楽をしばらく聞いていなかったので、本当にはっとする場面がたくさんありました。
音階が固定されていないので、まさに響きあうというかんじでした。
着物は、お客だけど、カジュアルすぎず(お金持ちの奥様達の着物に格負けしないようにw)、かといって、着飾り過ぎないように(自分が主役じゃないからw)、相当気を使いましたが(笑)、友達は、
「着物屋の若旦那みたい~」
といっていました。笑
by koji (2009-12-17 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。