SSブログ

2010年 正月! 結果発表~ 手作りお節編 [日記]

正月・・・一年で一番のイベント・・・笑

まだ、結果報告続きます。笑

購入したおせちに引き続き、自分で作ったおおせちパーツです。

3459972

紅白なますを作っています。

う~む、手の毛並みが・・・汗

だ、大根は、繊維に対して、斜めに細切りします。

こうすると、なますにしたときに、ほどよい歯ごたえが残ります。

3459969

黒豆、かち栗です。

いつも通り、近所のスーパーで購入。

この黒豆の隣に、”丹波黒豆”様がありましたが、乾燥豆でも、すごい値段だったので、

恐れをなして、北海道産に・・・粒の大きさが違うんです。丹波産のは、大きくて立派です。汗

3459970

豆をたいた後に、別に作っておいたシロップにつけています。

ここで、年末にNHKを見ていて気づいたことが・・・

鉄(釘など)を入れないと、色素が定着しないので、豆の色が薄くなるということです。

必死で家中探しましたが、鉄釘なんてないし、100円ショップで、漬物用の鉄を探してもないので、

断念しましたが、次回は絶対に入れます!

また、重曹が少なかったのか、いつもの、ねっとり感がなくて、普通の煮豆のような歯ごたえになってしまったので、重曹もケチらないことにします。笑

(作っているときに少ししか、家にないことに気づいて・・・買いに行くのもちょっと・・・・)

3459971

鶏松風!

今回は、”松風”という料理名のとおり、芥子の実(ポピーシード)を使いました。

なかなかいいです!

3459973

さらに、今年は筑前煮も作りました!

炊寄せにしようかとも思いましたが、他の人が飽きると困るので、濃い味の筑前煮にしました。

写真は、中華鍋で、煮ているのですが、作っているうちにあれよあれよと増えてしまってあせりあました。汗

こんにゃく(表裏に細かく格子の切れ目をいれて)、筍水煮、里芋、は下茹でします。

牛蒡を下茹でしたほうがいいと、どこにも書いてなかったのですが、あくで、苦くなるのがいやなので、下茹でしました。

正月用につくったのは初めてです。なかなかのできばえです~

正月用とは、人参を花人参にするとか、蓮根を部分的に乱切りにしないとか、蒟蒻に切れ目を入れるとか。笑

syogatsu3.jpg

というわけで、蓋付き、足つきの器に盛ってみました。

真ん中は、いくら柚子釜です。

柚子をくりぬいて、いくらをれるだけですが、香りがよくなって、正月らしいです。

はっきりいって、おいしくできました。(^^ゞ

しかし、ですね、全部自分が作った味(名古屋風かな)なので、驚きがないというか・・・

おいしいんですけどね・・・笑

この、写真だけではなくて、大量にストックがあります。汗

もう、三が日は、ご飯を作るつもりはまったくないので、雑煮と、おせちと、これだけです。汗

繊維も、たんぱく質もあるので、栄養的には大丈夫です。ビタミンCはみかんで補給します。笑

3日食べても飽きないなんて、本当に、私は正月料理が好きみたいです。笑(#^.^#)

 

 


2010-01-06 12:35  nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

nano

なますは大量に作りますw
一気に無くなりますがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-06 17:01) 

meiyezi_d

どれも美味しそうです^^
筑前煮食べたいですー♪

by meiyezi_d (2010-01-06 19:05) 

whitered

明けましておめでとうございます。本年もよろしく。うちも今年は節約して、家でおせちを作りました。黒豆は丹波産を張り込んでしまいましたが。そうそう錆びクギってないのですよね。さらのピカピカの釘だったらあるのですが・・・私はご飯を炊くときに使う、鉄の塊り(お魚の形)を放り込みましたが・・・来年のために、錆び釘も作っておきましたよ。kojiさんのお節なかなか美味しそうです。
by whitered (2010-01-06 23:16) 

Akira

どれも美味しそう…
筑前煮が良いですね~
鶏松風もw
by Akira (2010-01-06 23:34) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
なますって、家でつくるとおいしいですよね。
そんなに難しくないし、サッパリしているから、
いっぱい作っても、いいですよね~
by koji (2010-01-07 11:07) 

koji

meiyezi_d さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
フフフ、おしかったですよ。
お分けできなくて、もうしわけないです。(^^ゞ

by koji (2010-01-07 11:09) 

koji

whitered さん。
あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^o^)丿
黒豆、丹波産ですか・・・やっぱりおせち料理には丹波産のほうが、
いいかもしれないですね。
今回、そう思いました。豆にしては高いからびっくりしますが。笑
それから、釘!そうなんですよ!ステンレスのはあるけど、鉄の釘はないんです!今のうちから、気にして、探しておかないとダメですね。(>_<)
来年は(もう来年)、もうすこし丁寧にがんばります!
by koji (2010-01-07 11:15) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
筑前には、いろいろ下準備が面倒かな・・と思いましたが、
それほどでもありませんでした。
もっとも、里芋を六方とか、そういうことを言い出したらキリがありませんが。笑
つくっているうちに、なぜ、煮物はあんなに増えるんでしょうか?笑
それぞれの材料はそんなに多くないのに、あわせると、大量になってビックリします。笑
鶏松風、昨年は、ポピーシードがなくて、ゴマにしましたが、
やっぱりポピーシドのほうが、断然おいしいです。
ゴマだとちょっとくどい、というか。
by koji (2010-01-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。