SSブログ

2010年 正月! 結果発表~ 餅編 [日記]

おせち料理に続きまして、餅編です。笑

3462036

一昼夜、水につけたもち米を、蒸して、ついていいます。

この機械は、数年前に買いました。笑

2升つき可能です。

正月に、家でついた餅を食べる習慣があったので、自分も購入しました。笑

性能がいいので、ものの9分ぐらいでつきあがります。かなり高速です。

ちゃんともち米のツブツブが少し残る優れものです!(滑らかにもできるけど、すこしツブツブがあった方がおいしい!)

3462037

つきあがった餅のかたまりから、鏡餅用に少し丸めます。

のこりは、打粉をした、バットのようなもので、のし餅にします。

3462040

さらに、つきたてで、熱いのを少しとって、きな粉餅にしました!

かかっている蜜はメープルシロップです~

・・・なんで、こんなにきな粉とメープルシロップってあうんでしょうね・・・

うますぎます。

きな粉にむせるという人は、海苔巻きにしていました。笑

syougatsu19.jpg

それでは、元旦の朝の雑煮です。

具になる、”餅菜(小松菜に似ているけど、ちがうもの)”とかまぼこは、前日に切っておきます。

正月には物を刃物で切らないようにするためです。笑

syogatsu18.jpg

はい!雑煮であります~ 

雑煮用(上等 笑)のふた付き、足つきのお椀によそいいます。

かつおだしの、醤油すまし汁に、餅、餅菜、かまぼこです。

おせち料理はちょっと張り込みましたが、雑煮はシンプルです。

ここに、きしめんのように、花かつおを大量投入します!

なんで、こんなにおいしいの?笑 雑煮はあきませんね。

あんまり何も入っていないからでしょうか・・・

3462038

三が日は、ご飯を作る気がまったくないので、雑煮です。笑

買ったおせちは、元旦の(昼なしで、朝、夜)2食で食べつくし、

後は、自分で作ったおせち料理と、雑煮で、丁度、3が日食べつくしました。笑

上の写真は、京都方面に在住で、こちらのブログにもよくお越しくださるN氏に教えていただいた、味噌仕立ての雑煮です。(お椀が普段用になっています。笑)

今回はじめて作りましたが、おいしいですね~三が日最終の夜に作ってみました。ちなみに、京都の白味噌はないので、京風あわせみそで、製作してみました。w

味噌が、偽物なので(笑)、あくまで、京風ですが・・・これで、おいしいんだから、本物はさぞかし・・・

ですね!(^o^)丿


2010-01-07 11:00  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

くまら

味噌仕立ての雑煮、
食べてみたいです^^
by くまら (2010-01-07 12:05) 

nano

相方は白味噌が嫌(っぽい?)ので
合わせ味噌にお餅は焼いて入れますw
白味噌も他に使い道無いですからね~
作るのも少なくなってます
子供たちは松茸のお吸い物に焼き餅が
いいみたいですね?
毎年3種類作るのも面倒ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-07 15:22) 

Akira

京風の雑煮、よさそうですね~
味噌仕立て、食べて事無いので^^;

きなことメープルシロップ、合うってうかがってたのに…
忘れてました^^;
by Akira (2010-01-07 22:42) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
作り方は、味噌汁のようにスープを作って、餅をいれるかんじなので、
そんなに特別な製法じゃないですよ。
まだ、餅があったら試してみてくださいね~(^o^)丿
by koji (2010-01-08 10:39) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます(^o^)丿
去年、うかがってから、非常に気になっていたので、とうとう
決行しました!
結果は、おいしい!ですね。(#^.^#)

私は、3日間、主食は雑煮だけしか、つくらなかったので、
2日の夜にリタイアして、サンドイッチとか、スパゲティとか、を自分で作る人がいたりしました。笑

正月から、3種類も作るの、大変ですね!!
でも、家族への愛情がかんじられて、ステキなお正月のように思いました。

京都の白味噌・・・・機会があったら本当に試してみたいです!
きっと、甘めなのかな・・・と想像しています。
by koji (2010-01-08 10:44) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
京風・・・本当に。
思ったより、餅にあって、ちょっとびっくりしました。
1000年の歴史の底力ですね!
普段のお食事の味噌汁に餅を投入!して、試して見られてはどうでしょう・・・
”すまし”文化圏の人には、ちょっとした驚きがありますよ!

メープルシロップ!
フフフ・・・ですよね。
ウチは、冷蔵庫になぜか、(カナダ産のタンクが)常備されているので、
少しでも減らそうと思って、使っているから、
餅を見ると、どうしても試してみたくなるんですよね~
黒蜜よりオススメです。(#^.^#)
by koji (2010-01-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。