SSブログ

NH○ドラマ 咲くやこの花 [日記]

年始にちらっと書きましたが、NH○の新時代劇、「咲くやこの花」、

見ている人いますか?

何故かは、分からないんだけど、すご~く、すご~く面白いですよ!

cast01.jpg

おこいちゃん。(成海璃子)

目立たず地味に、ひっそり生きることが、幸せの秘訣だと思っている。

でも、なぜか、”いいところだけ”が目立っちゃって、隣の”おしのちゃん”に毛嫌いされている。

(実際、見ているこっちも、おこいちゃんを応援したくなるし。笑)

(自分を殺して、目立たないようにしているので、)なんにも楽しいことがない人生の中で、唯一、「百人一首」だけが、現実を離れた夢の世界を見せてくれる。

眉を八の字にして、よく困った顔をします。

cast04.jpg

おしのちゃん。(寺田有希)

うなぎ屋「金森屋」の娘。

隣の漬物屋「ただみや」のおこいちゃんとは、幼馴染だが、なぜか、おこいちゃんに連敗で、今では、何をするにも、おこいちゃんと比較してしまう。

事あるごとに、小声で、これ聞こえよがしに、

「ちっ、また、目立とうとしちゃって!(いやな女!)」

と、おこいちゃんを萎縮させようとする。

顔も、根性悪そうによく演技されています~(すごい!)

cast09.jpg

おはな先生。(松坂慶子)

寺子屋の先生。

のんきに構えているけれど、学者肌で、金と権力にこびない。

和歌は、表面的な解釈だけではない。

それぞれの人の、心の奥行きによって、深くも浅くもなると、おこいちゃんに教えようとしている。

家事はできなさそうだけど、「どうしたらいいの」人生の指南もしている。

photo01.jpg

というわけで、江戸末期のそんなに裕福じゃないお嬢さん方が、百人一首大会で頂点を目指して、

しのぎを削ります~

最終的には江戸城で、御前試合にでるそうです。

それまでに、「世間体」、「将来の不安」、「恋」という問題を乗り越えて、成長するお話のようです。

毎回ごとの、幕切れが、非常に気を持たせるようになっていて、予告編もよくできていて、次回が楽しみになります。

着物もはじめの地味な格子木綿から、どんどん変わっていくようだし・・・

久々におもしろいドラマですよ~

(言葉遣いや、時代考証、衣装、夜中に娘がうろうろする・・等の疑問もありますが、あくまで、お話として楽しむと面白いです。(^o^)丿)

ホームページは、こちら↓

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/sakuya/

NH○の回し者ではありませんが、よかったら、参考までに。画像はN○Kのホームページよりです。


2010-01-29 10:09  nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 25

コメント 10

nano

成海璃子ちゃん、いいですねw
松坂慶子さんもすっかり・・・・( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-01-29 14:06) 

くまら

見てないです・・・orz
by くまら (2010-01-29 21:09) 

Ranger

へぇー^^楽しそう
今度観てみますね^^
by Ranger (2010-01-29 22:13) 

Akira

観てないです^^;

それにしてもこの松坂慶子の…
そうなんだ…

by Akira (2010-01-30 00:33) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
鳴海さん名字間違えていましたね。
修正しました。汗
松坂さんもすっかり・・・の続きは?
NHK常連ですか?笑
by koji (2010-02-01 11:49) 

koji

くまらさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですよね。
半端な時間にほうそうしているので、注意していないと、なかなか見られないですよね。汗
30分番組だし・・・汗
by koji (2010-02-01 11:56) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい~よかったら是非~(^o^)丿
久しぶりに侍がメインのお話ではないので、
義理とか見栄とかがなくて、軽やかです。笑

by koji (2010-02-01 11:58) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
そうですよね。笑
地味なんです。汗
でも、おもしろいと思いますよ~
録画で、お暇なときにでもぜひ!
松坂さんなんですか!?
気になる~
根性悪い演技は、寺田さんですよ~汗
by koji (2010-02-01 12:02) 

nano

言わぬが華ですw
by nano (2010-02-02 14:23) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
あはは~そうですね。
そういうことにしておきますか!?
by koji (2010-02-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。