SSブログ

明日への勇気 ありがとうございました。 [日記]

先日の手術、無事に終わりました。

ご心配くださいました、皆様。あたたかい励まし、ありがとうございました。

meishidai1.jpg

せっかくなので、病院食の報告もしておきます。笑

meishidai2.jpg

(入院当日の昼ご飯(普通食)です。)

まず、手術結果ですが、今回の摘出手術で、危惧されていた、

1、取り出しても、現在出ている症状が回復するかどうかは分からない。

2、取り出したことによって、今は、麻痺しているだけの症状が、痛みを起こすかもしれない。

3、動脈が神経と同じところにあって、動脈も損傷している場合、器具を取り出すことによって、大量出血し、止血のためにつめる物質で、新たに、神経を圧迫してしまうかも知れない。

という、手術に関わるマイナス面のうち、

3動脈損傷は、それほどひどくなかったので、止血剤充填は、しなくても、よかったようです。

そのため、止血剤による神経の圧迫は、幸運なことに、免れました。

皆さまの、思いやってくださる心のおかげだと思っています。

meishidai4.jpg

(晩御飯(エネコンきざみ)。茶色いのは、鶏っぽいもの、黄色いのはとうもろこし。緑のは、さやいんげん。七分かゆ。です)

手術フロアは、さすがに大学病院なので、工場のように、床に動線テープが貼ってあって、いっぱいある手術室は、近未来的な広い部屋でした(かなりの人数がいても狭くないくらい)。

入ってすぐに、気づいたのは、”Qween”の曲(たぶん、'Bohemian Rhapsody')が小さい音で流れていたことです。笑

先生の登場テーマ曲なのか、患者の年齢から判断した、リラックスのための音楽なのか、ちょっと緊張が解けました。

手術台にあがって音楽を聴いているうちに、ドルミカムという薬をつかった、静脈内鎮静法をしてもらいました。点滴で、静脈に直接、緊張をほぐす薬を入れるらしいです。

それで、毛布や、タオルや、緑の不織布でぐるぐる巻きにされて、

気が付くと、あれよあれよというまに、手術は終わっていました。

実質は、1時間ぐらいかかったみたいです。

meishidai3.jpg

手術室から出てきたところです。

点滴の針がプラスチックと言うのを聞いて、時代はどんどん変わっているんだなあ・・・と思いました。

それにしても、輸液管の泡が気になって気になって、血管に入るのを見るたびに怖くなっていましたが、看護士さんは「大丈夫です。」と言っていたので、見ないようにしていました。汗

夜は点滴の針がどこかに刺さるのが怖くて、まったく寝返りせずに、うつらうつらしていましたが、

長く入院されている方は、本当に大変だなあとおもいました。

meishidai5.jpg

(朝ごはん(エネコンきざみ)。ベージュのは、なにか根菜。白茶のは、アジのほぐしたヤツ。緑はブロッコリーの刻んだやつ。赤だし(大根人参)。七分かゆ。牛乳。練り梅)

これから、治療費などの損害賠償の交渉をしていかなければいけませんが、

それよりも、まずは、原因の物が、適切な形で摘出できたことに安堵しています。

まだ、マイナス面1の麻痺は残っていますし、マイナス面2の痛みも多少はあるのですが、

それでも、回復することを信じて、治療を続けたいと思います。

本当に、ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

皆様のあたたかい思いやりが、あの日、確かに、私の周りにあって、

私にとって、明日への勇気になりました。

本当に、ありがとうございました。


2010-03-11 11:50  nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 22

くまら

とりあえず手術無事終わって良かったですね
病院食・・・思い出したくないですが
日ごとにメニューが普通食に近づいていくと
うれしくなりもしたなぁ~^^
by くまら (2010-03-11 12:10) 

いるちゃん

こんにちは~
手術が無事に終了したと知り、ホっとしました。
まだまだ大変みたいですが、とりあえず
おめでとうございます。
病院食って、「色」が無いから美味しくなさそうに見えます。
せめて食器だけでも、もう少し考えてほしいですね・・・・
損害賠償の交渉なんて、とっても難しそうですけど
頑張って下さいネ~

「明日への勇気」をいただいた皆さんにも感謝します♪
顔は見えないけど、ネットで繋がってると実感しました。
by いるちゃん (2010-03-11 15:07) 

SIBA

ブログお休みしている間に、手術されていたなんてビックリしました。
大変でしたね・・・。
でも、無事に手術も終わり安心しました。
私も、去年は大腸を手術をして、皆さんに支えて頂きました。
顔は見えずとも、心は繋がっていると思いました。
しばらくは、治療に専念され健康体を取り戻して下さい。
どうぞ、お大事に~♪
by SIBA (2010-03-11 15:20) 

nano

他の危惧されてる部分も無事回復されますよう
ゆっくりリハビリしてください
無理されないように(*・ω-人)☆
by nano (2010-03-11 16:23) 

yukitan

手術が無事に終って良かったですね。
1日も早いご回復をお祈りいたします。
by yukitan (2010-03-11 22:48) 

whitered

こんばんは。無事に手術が成功し、おめでとうございます。一時間ほどで済んで本当に良かったです。このあと無理をなさらず、のんびりと治してくださいね。病院食をアップしておられるあたり、冷静そのものですね。
by whitered (2010-03-11 23:29) 

Akira

無事終わってよかったです…
時間も短く済んだようですし。
あとは早く回復されることですね(^_-)
お大事にしてくださいね~
by Akira (2010-03-12 00:03) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
くまらさんも、入院されたことあるんですね・・・
自分の場合は、本当に短い間だったので、そんなにいやではなかったのですが、
なにせ、腹が減っているので、病院食も、おいしくて・・・汗
お見舞い、どうも、ありがとうございます!
by koji (2010-03-12 12:01) 

koji

いるちゃん さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
病院食は、薬以外、ほかに何も口にできないので、
ことのほか、おいしかったですよ。笑
ただ、カロリーが制限されているので、本当に一日腹ペコでした。
損害賠償というと、ものものしいですが、
まずは、請求書から・・・ですね。先は長そうです。
皆さんのあたたかい思いやりのオーラのおかげで、
無事に終わりました。(^o^)丿
明日への勇気もいっぱい頂きました。
本当にありがたいです。(#^.^#)
by koji (2010-03-12 12:05) 

koji

SIBA さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
SIBA さんも、手術なさっているんですね。
最近は、大丈夫ですか?
”顔は見えずとも、心は繋がっている”
本当に、そうだと思います。
こういう、あたたかい励ましが、本当に支えになっています。
お見舞い、ありがとうございました。(^o^)丿
by koji (2010-03-12 12:08) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。無理しないように・・・ですね。
あせっても、なかなかよくならないと思うので、
ゆっくりとした気持ちですね。
本当に、あたたかい励まし、ありがとうございます!(^o^)丿
by koji (2010-03-12 12:10) 

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。おかげさまで、そんなに長い手術でもなく、
無事におわりました。
yukitan さんの、旅行ブログで、遠くに言った気持ちに、
いつもなっています。
お見舞いありがとうございました!
by koji (2010-03-12 12:15) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
おかげさまで、損傷部分もそんなにひどくなく、無事に手術をおえることができました。
先生の力量もありますが、皆さんの思いやってくださる気持ちが、最悪の事態の回避になったのだと思っています。
病院食・・・笑
健康だけがとりえだったので、こういう食事がものめずらしくて、
せっかくなので、写真にとっておきました。笑
麻痺の回復には年単位の時間がかかるようですが、
焦らずにゆっくり、治療していこうと思います。
本当に、あたたかい励まし、ありがとうございました。(#^.^#)
by koji (2010-03-12 12:19) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
はい。おかげさまで、手術はそんなに時間がかかることもなく、おえることができました。
損傷した神経の回復・・・は、まだまだ時間がかかりそうですが、
一歩一歩ですね。焦らず、ゆっくり治療していこうとおもいます。
お見舞い、あたたかい励まし、本当にありがとうございました!
(#^.^#)
by koji (2010-03-12 12:22) 

emuzu

あとは、、、1日も早くご退院なされる事ですね^^
by emuzu (2010-03-12 14:42) 

Ranger

手術成功、おめでとうございます。
ご退院まで、あまり無理なさらないでください。

お大事に
by Ranger (2010-03-12 17:17) 

tanaka-ma3

とりあえずよかったですね。まずは完治させてください。
by tanaka-ma3 (2010-03-13 13:54) 

koji

emuzu さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい。おかげさまで、もう、退院していて、
今日抜糸です。
お見舞いありがとうございます!
by koji (2010-03-15 08:06) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。おかげさまで、手術は成功だったみたいです。
まだ、後遺症はありますが、少しずつ・・・ですね。
もう、今は退院していますが、
お見舞い、本当にありがとうございます。(^o^)丿
by koji (2010-03-15 08:09) 

koji

tanaka-ma3 さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
はい。回復には、まだまだ時間がかかりそうですが、
ゆっくり治療していこうと思います。
お見舞いありがとうございます。(^o^)丿
by koji (2010-03-15 08:13) 

meiyezi_d

最近私のブログ更新が滞り休止状態でしたm(_ _)m
その間に手術をされていたなんてビックリです。
申し訳なく思っています。
無事に終わられたとの事でホント良かったです^^
術後は無理なさらず、ゆっくり静養されて下さい。



by meiyezi_d (2010-03-18 02:56) 

koji

meiyezi_d さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
いえいえ、お見舞いに来てくださっただけでも、うれしいです。(#^.^#)
おかげさまで、傷の方は、もう治りつつあるのですが、
神経の方は、まだまだ回復に時間がかかりそうです。
焦らずに、がんばります。
本当にありがとうございました!
by koji (2010-03-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
明日への勇気鬼まんじゅう ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。