SSブログ

鬼まんじゅう [日記]

東海地方では、おなじみの鬼まんじゅう。

ふんわり系ではなく、ういろう系の重いやつです。

oni.JPG

シンプルな見た目なのに、なぜか、レシピが見つからなかったのですが、

最近、インターネットで、レシピ、見かけるようになりました。

千葉県産のベニアズマで作ります~(ベニアズマは水分が多いので、キントキ系より、作りやすいと思います。)

oni2.JPG

さつま芋を、小さめのダイスに切って、あく抜きします(20分ぐらい)。

水を切って、砂糖をまぶして、芋から水分を出させます。

小麦粉と塩を入れて、様子を見ながら水を入れます。

粉気がなくなればいいらしいです。

oni3.JPG

それを、適当な大きさに分けて、15分ほど蒸します~

皮が透き通っています。

出来上がり!

は~うまいです。

こういう、どっしりした菓子って、好きだな~笑

材料は・・・

さつま芋 1本、砂糖 大さじ2、薄力粉 50g、塩 1つまみ、水 大さじ2

です。簡単です!


2010-03-17 09:58  nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

nano

優しい雰囲気のお菓子ですね♪
by nano (2010-03-17 14:46) 

Akira

へぇ~
鬼まんじゅうっていうんですね?
結構手軽にできそうだし、美味しそうですね♪
by Akira (2010-03-18 00:03) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。
素朴系です。
なにぶん、サツマ芋がメインなので、
そういう、味ですね。笑
by koji (2010-03-18 12:16) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうなんですよ。略して”鬼まん”が普通かも。
でも、芋栗南京系・・・・笑
フフフ^m^
by koji (2010-03-18 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。