SSブログ

伊良湖の種 [日記]

たまには、いいね。でんしゃ旅 2009 その8

↑の記事で貰った、伊良湖の菜の花の種、やっと開花しました~

3369736

袋には1月から2月開花・・・と書いてありますが、3月ももう半ばを過ぎたあたり・・・

nanohana1.jpg

寒かったからか、ぼんやりしていたからか、やっと咲き始めました。

花が咲く前に、食卓へ・・・の危機もありましたが、

咲きましたね~

黄色い鮮やかな花の色が、とっても春らしいです。

nanohana2.jpg

前々回に、伊良湖を訪れたときは、早春だったので、まだ、菜の花が咲いていましたが、

あの時は、あたり一面、黄色で、しかも、力強く甘い匂いが、海風に負けずにしていました。

あのときの伊良湖ののどかな雰囲気を、こっそり、身近に感じられて、

ホテルもオツなことをするなあ・・・と思いました。


2010-03-19 10:46  nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

nano

お花は愛でて、葉や茎は・・・・
美味しくいただきましょう♪ヾ(∇'〃)
by nano (2010-03-19 10:52) 

Akira

素敵ですね~
春を感じさせるし、伊良湖も思い出させるし。
粋ですね~ホテルもw
by Akira (2010-03-19 15:04) 

whitered

こんばんは。春先は黄色い花が多いですね。ミモザ、連翹、菜の花。菜の花はいいですね。身近な花だからでしょうか。町の中の小さな川にもこぼれ種で菜の花が咲いています。
by whitered (2010-03-19 23:43) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あはは~そうですね。
実際には、花がかいかしてしまうと、とうが立って、
硬くて食べられないみたいなんです。泣
まあ、ここまで、育ったから、種までとりますか!
by koji (2010-03-24 11:53) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ほんと、そうですよね。
何ヶ月かたってから、不意にあのときの楽しい記憶が蘇ってきて、
粋なプレゼントですよね!
(ちゃんと育てられれば。笑)
by koji (2010-03-24 11:55) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。菜の花は、食卓にのぼるくらい、身近です。笑
それだけではなくて、結構、いろいろなところで、こぼれ種で増えているのを見かけますね。
可憐な花の割には、たくましくて、かわいい花ですよね!(#^.^#)
by koji (2010-03-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。