SSブログ

西へ東へ 東京編 その2 [西へ東へ]

聖徳記念絵画館の後は、銀座へ向かいます。

tokyo9.jpg

日没すぐ、ぐらいの、和光ビルです。

銀座のランドマークですね。

tokyo11.jpg

和光の向かい、三越側から、南の通りを見ています。

ネオンが、いいですね。

tokyo10.jpg

銀座から有楽町の方へ向かっています。

結構、ひとが歩いています。

tokyo12.jpg

有楽町駅東側です。

脳内ドラマ!(おなじみですね。)

今回、私が、東京に来たのは、社会勉強のため。

今度の春、名古屋の女子高を卒業して、実家の会社の事務員になる前に、叔父を頼って、上京した。

場所は銀座。通りは華やかで、道行く人たちも、おしゃれな雰囲気だ。

名古屋では昭和29年に、日本初のテレビ塔が建てられて久しいが、東京では、今年、昭和33年、

東京タワーが完成したと言う。

待ち合わせの場所に、現れた叔父は、若い男性を伴っていた。

私は、「やられた!お見合いだったんだわ・・・」

と瞬時に、思った。

食事の席で、当然、お酒の飲めない私は、はじめだけ、叔父と、若い、B氏にビールを注いだ。

それから、食事もしばらく進んで、B氏は、

「K子さん。ビールがグラスのこのぐらいになったら、すぐに注いでください。

気のきかない、その程度の女と一緒にいる程度の男だと、他のお客に、僕は思われたくないから。」

と言いました。

私は、ちょっとびっくりして、さらに、

”私、そういう商売をしているわけじゃないんだけどな・・・”

と思いながら、

「気がききませんで。」

と言って、手の平を上にして、手首を見せながら、小首をかしげて、芸者のようにビールを注いだ。

食事も済んで、叔父の家に向かう途中、私は、叔父に、

「Bさんは、目の前にいる人より、周りにいる他人の方が気になる人なんですね。

私、ビックリしてしまって。叔父様にご迷惑をおかけしてしまったなら、申し訳ありません。」

と言った。叔父は、

「いいんだよ。その程度の男なのさ。世の中には、いろいろな人間がいるんだよ。

そうやって、いろいろ見たり聞いたりするといいさ。」

とおっしゃいました。

脳内ドラマ。終わり

tokyo13.jpg

ガード下には、果物屋さんがありました。

東京のど真ん中なのに、そこだけ、人間が生活しているような雰囲気がありました。

 

 


2010-03-26 11:31  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

nano

銀ブラかぁw 都会ですね~♪
by nano (2010-03-26 15:35) 

MASA

東京、行きたくなってきた。

銀座・・・・ギャラリーがたくさんあるからちょこちょこぶらぶらしたな・・・。

しかし脳内妄想がきになるんですけど!その後「あたし」はどうなるの?
by MASA (2010-03-26 17:22) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
銀ブラ・・・・ですねw
本当にどこからこんなに人が?
と思うくらい、いっぱいいました。
もっとも、丁度、仕事が終わる時間だったので、
皆さん帰るところだったかもしれません。
by koji (2010-03-27 13:15) 

koji

MASA さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
ふふふ、もうすぐ桜も咲くころだし、東京も、いい季節になりますね。
脳内妄想・・・・笑
一応、「脳内ドラマ」で。笑
その後の、「あたし」お楽しみに!

by koji (2010-03-27 13:17) 

Akira

銀座、華やかですよね~
だんだん街並みも変わってきちゃったけれど、やっぱり銀座は違うかもw

久しぶりの「脳内ドラマ」w
続きが楽しみですね♪
by Akira (2010-03-28 01:55) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~(^o^)丿
銀座は所用があって、メインストリートを通りぬけただけなのですが、
やっぱり、雰囲気がありますね。
高級品ばかりで、私には用はありませんでしたが。笑
脳内ドラマです。笑
がんばって、書きますね~(^o^)丿
by koji (2010-03-29 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。