SSブログ

桜の後で、つくつく出てくるもの。 [写真]

地下茎物植物を、今年の2月に植え替えたのですが、

みんなちゃんと、芽を出してくれました。

ebine1.jpg

エビネです。

もう、5年ほど毎年咲いてくれていますが、

ちゃんと今年も咲いてくれましたね~

narukoyuri.jpg

ナルコユリです。

地下茎が無数に伸びるので、植え込みが、

ナルコユリに支配されてしまいそうになります。汗

でも、花は可憐な姿で、姿も下植えにはよく合っています。

hosuta1.jpg

ギボウシです。

ギボウシは、2月ごろに新芽が地下で密集しているのを、

適当に分けて植えると、春には元気になって、しっかりした葉っぱを出します。

雰囲気がとってもいい葉っぱですね。

bb1.jpg

地下茎物ではありませんが、ブルーベリーの花です。

やっと咲きそろいました。

去年はぜんぜん収穫できませんでしたが、今年はちゃんと収穫できるんでしょうか~

実物は楽しみがありますね~(^o^)丿


2010-04-26 12:43  nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

MASA

ブルーベリージャムが楽しみかも、です・・・・


ところで東京とか関西の旅日記、ってずいぶん長くシリーズ化してるけど
そういうの、っていったん自分の日記かなにかに書いておくの・・・?

記憶力すごいな~、って思ってて。
by MASA (2010-04-26 14:27) 

nano

やっぱり収穫のあるものがいいですね~♪
by nano (2010-04-26 15:50) 

whitered

可愛い花たちですね。ブルーベリーが、こんなに可憐な花が咲くとは知りませんでした。ぎぼうしは、種類も多く、愛好家が多いとか聞きますね。
by whitered (2010-04-26 17:52) 

Akira

かわいらしいですね~
ギボウシもイイナぁ~

毎年花が咲いてくれると嬉しいですよね♪
by Akira (2010-04-26 23:42) 

koji

MASA さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ブルーベリージャム・・・
そこまでは、採れないかも・・・笑
一昨年は、片手、いっぱいぐらい採れたけど・・・w
シリーズ物は、写真を頼りに思い出していますよ。
結構、細かい会話とか、心に残ったこととか、覚えている方かも・・・
逆に、ぜんぜん自分に興味のないことは、完全に欠落しているけど・・・汗
by koji (2010-04-27 12:02) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
実物は、収穫する楽しみがありますよね。
収穫量があまりに少ないと、木からとるのがかわいそうになりますが・・・汗
晩夏になると、収穫時期です。(^o^)丿
by koji (2010-04-27 12:03) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
はい!地下茎物は、結構かわいらしい花が咲きますよね。
植え場所も、半日陰だからか、ちょっとひっそりしたかんじです。(#^.^#)
私のところの、ギボウシは、一時期、枯れかけていたのですが、
株分け、植え替えで、かなり元気になりました。
ギボウシは、種類がいろいろあって、育ててみると、見栄えもするし、
好きな人が多いと言うのも、うなずけます(^o^)丿
by koji (2010-04-27 12:07) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます(^o^)丿
かわいいでしょ?いいでしょ?笑
主木にシャラが植えてあったのだけど、夏の暑さと、湿気で枯れてしまったので、現在はヒメコブシと、ハナカイドウを植えました。
で、その下草に、ナルコユリ、エビネ、シラン、ギボウシを植え替えました。
去年は、ナルコユリが大きく育って、他の植物が埋もれてしまったので、
背景にナルコユリ、中景にエビネ、シラン、前景に、ギボウシを植えてみました。
2月に土をシャベルで掘り返していると、もう、皆春の準備をしていて、
すごいなあ・・・と思ってしまいます。
by koji (2010-04-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。