SSブログ

西へ東へ 東京編 その8 [西へ東へ]

まだ、国立博物館です。汗

平成館には、「日本の考古遺物」というコーナーが、特別企画展とは別にあって、

今回、初めて、見てきたのですが・・・・

すごいですよ・・・・はっきりいって、考古遺物のコーナー、軽く見ていました。

スミマセンでした!汗

tokyo57.jpg

こ、この方は・・・!

「遮光器土偶」と呼ばれていますね。

映画、『ドラえもん のび太の日本誕生』で、似た方を見たことがあるような!

宮城県田尻町恵比須田出土の、縄文時代(晩期)の物だそうです。

tokyo43.jpg

埴輪 「挂甲の武人」です。

有名な方です。

何せ、埴輪では、めずらしい、国宝です!

tokyo44.jpg

後姿も見られます!

前姿に比べて、黒ずんでいます。

tokyo49.jpg

顔、上半身アップで。笑

兜の鋲とか、頬あてのしなり具合とか、かなり細密に作られています。

左手は弓、右手は太刀を握っています。

そして、手や顔の表情から、

私は、「少年」だと思います。

華々しく武装していますが、少年だったら、ちょっと考えてしまうところがありますね。

群馬県太田市飯塚町出土で、東国武人の姿をあらわしています。

tokyo52.jpg

群馬県群馬郡箕郷町大字上芝字本町出土の「女子」

です。古墳時代の巫女の姿だと言われています。

彩色が残っていて、生々しいですね。

tokyo47.jpg

埼玉県江南町野原出土の「踊る人々」です。

踊っているんでしょうか・・・何かを抱えているように、私には見えますが・・・汗

・・・・

それで、ここには、写真撮影禁止の出土品もいくつかあります。

そのなかで、非常に気になった、撮影禁止の出土遺物の画像をインターネットで探してきました。

jinmen2.jpg

あまりに、禍禍しい(まがまがしい)ので、モザイクをかけました。汗

名前は、「人面付石器」福島県いわき市遠野出土です。

画像では、そんなに、怖い物じゃないんですが、

実物は、こっそり、たくさんある展示物の中にまぎれさせているにもかかわらず、

明らかに異質!

なんで、こんなものが、こんなところに放置しているの!

呪いが強すぎるから、どこかに埋めておいた方がいいのに!

と思ってしまうほどのバイブレーションです。汗

こういうものが、こっそり紛れ込んでいるから、博物館ってすごいな~と思ってしまいます。笑


2010-04-23 11:46  nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

nano

有名ドコの後姿もレアですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-04-23 14:42) 

whitered

こんばんは。お正月にこちらでやっていた「土偶展」を観てきました。なかなか面白い企画でしたよ。なにしろ大英博物館に貸し出しするほどのシロモノですから。踊る人々がユーモラスで、可愛いです。
by whitered (2010-04-23 23:26) 

Akira

結構そろってるんですねw
武人像は、ホント聖地にできてるし…
ユーモアのあるのもあったりで、楽しめそう♪
by Akira (2010-04-24 00:07) 

tanaka-ma3

昔の日本人の芸術性も捨てたものではありませんね。
by tanaka-ma3 (2010-04-24 12:03) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
「挂甲の武人」の後姿!ですね。
この展示は、ガラスケースに入っているので、全方向(下側は見れませんが)から、見られますよ~
有名どこは、犬、馬とかもいました。笑
by koji (2010-04-24 12:42) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
土偶展ご覧になったんですね~!
大英博物館の様子は、NH○の日曜美術館で、ちらっとみましたが、
日本では、さぞかし、大盛況だったんでしょうね・・・
土偶は、呪術的な意味合いのあるものが、多いと聞きましたが、
それでも、踊る人々は、ユーモアがありますよね!
by koji (2010-04-24 12:46) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
ここ、東京国立博物館の規模からすると、ちょっと狭いコーナーなんですが、
結構、有名な物が集まっていますよ~
注意してみると、ちょっといわくありげな、ものとか、隠れています。笑
by koji (2010-04-24 12:48) 

koji

tanaka-ma3 さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
そうですね。
昔の日本人っていうか、昔日本に住んでいた人たち(どんな民族だったかは、
複雑なようですが・・・)も、いい感性だな・・・と思わせるものを持っていますよね!
by koji (2010-04-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。