SSブログ

西へ東へ 東京編 その10 [西へ東へ]

それでは、博物館も、美術館も見たし、上野恩賜公園を見てみようと思います~

上野恩賜公園は、寛永寺の境内跡につくられました。

というわけで、まずは、徳川家関係をみます~

tokyo74.JPG

寛永寺にあった五重塔です。今は、動物園の中にあります。

tokyo75.JPG

上野東照宮本殿向かって右手の水舎です。大きな鈴がぶら下がっていますが、

どんな意味があるんでしょうか・・・

実物は、かなり古い建造物に見えます。

tokyo76.JPG

狛犬がいます。かなり筋肉隆々の狛犬です。

tokyo77.JPG

社殿は修復中でした。

というわけで、唐門を見ています。

左甚五郎作の「昇り龍・降り龍」が配置されています。

結構、この彫刻が凝っていて、これを屋外に雨ざらしにしておくのは、

ちょっと、刹那的すぎるなあ・・・と思ってしまいました。

tokyo78.JPG

銅灯篭と透塀です。

銅の灯篭はたくさんあるのですが、かなり重厚なデザインで、

権威をあらわしているのが、よくわかります。

日光の東照宮みたいに大きくはありませんが、

なかなか見どころのある、上野の東照宮でした。

(^o^)丿


2010-05-03 12:17  nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

nano

首が無い(短い)狛犬が可愛い(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-05-03 13:48) 

Akira

左甚五郎の彫刻が雨ざらしって…
もったいないというか^^;

意外と観るものがありますね~
by Akira (2010-05-03 21:10) 

koume

こんにちは、ご訪問&nice!ありがとうございました。
狛犬さん、かなり筋肉質ですねw
by koume (2010-05-04 15:45) 

whitered

こんにちは。幸田露伴の「五重塔」に出てくるものですね。私も6年前くらいに見てきました。東照宮もなかなかのものですね。
by whitered (2010-05-05 08:56) 

さーやん

自分の趣味はパソコンの次に仏閣の内側を見ることかな?
by さーやん (2010-05-05 12:48) 

koji

nano さん。
まいどです。
そうなんですよ~
あまりに僧帽筋が発達しているので、
首が短く見えますね。
本当に筋骨隆々です!
by koji (2010-05-05 17:06) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
ね!そう思いますよね。
木彫は野外に置いておくのは本当に、
「諸行無常」
で、いつか自然に帰るものだからしかたないとは言え、
もう少し大切にしたら、後世の人が見られるんですけどね・・・汗

上野公園、見るところ、いっぱいありますよ!
思いのほか、見どころありです。

by koji (2010-05-05 17:10) 

koji

koume さん。
はじめまして!コメントありがとうございます!
こちらこそ、nice!りがとうございます~
そうですよね。かなり筋肉質な狛犬ですよね。
(^w^)
by koji (2010-05-05 17:13) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
幸田露伴の「五重塔」・・・恥ずかしながら、まだ読んでいないです。汗
幸田文の「きもの」は、おもしろかったんですけど・・・笑
この、五重塔は、動物園側にあるので、私は、外から見物しました。笑
東照宮は、今回初めて行きましたが、なかなか風格のある建物ですよね。
あんなところに、ひっそりあるんので、ちょっとびっくりする、重々しさですよね。
by koji (2010-05-05 17:21) 

koji

さーやん さん。
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうなんですか!
今回、東照宮は、工事中で、内部を見ることはできませんでしたが、
さぞかし丁寧に作られているのではないかと思われました。
by koji (2010-05-05 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。