SSブログ

西へ東へ 東京編 その12 [西へ東へ]

上野恩賜公園をぬけて、旧岩崎邸庭園へ向かいます。

tokyo82.jpg

坂のスロープを登っていくと、塀の一部が見えてきます。

フランスのルクサンブール庭園のなかに、似た様な塀をみたような・・・

もともとあった、門はこれより、南東にありましたが、今は、かなり縮小されています。

tokyo72.jpg

お屋敷。まさに、お屋敷ですね。

三菱財閥の3代目のお屋敷だったようです。

建築家ジョサイア・コンドルによる設計です。コンドルは鹿鳴館なども設計しています。

それでは、内部も見学していきます~

tokyo73.jpg

エントランス入ってすぐの階段室。木の柱が豪華です。

やっぱり木造の建物は豪華さがありますね・・・

脳内ドラマ!(お久しぶりです。)

(名古屋の女子高を卒業したK子は、社会見学に東京の叔父を訪ねていた。)

この日は、先から文通をしていた、A美に会う予定だった。

「ここが、A美さまの、お家みたいだけど、・・

それにしても、どこまで歩いても、ぜんぜん建物が見えてこないわ・・・」

うっそうとした、雑木林のなかに突然、ヨーロッパのお屋敷を思わせる、

大きな洋館があわられてくる。

大きな玄関の戸はかたく閉じられている。

「あら・・・立派なお屋敷。私、間違えちゃったのかしら・・・

御免くださいまし。A美さまを訪ねてきた、K子と申しますが・・・」

誰もいないのか、返事がないので、南側へ回ってみる。

tokyo78.jpg

「まあ、本当に、お城のようだわ・・・」

南側には広大な芝生の庭が広がっていた。洋館に隣接した、和様の建物から、

白いブラウスに、紺のスカートをはいた若い女性がこちらに歩いてくる。

「K子さま?まあ、いらっしゃいませ。ご機嫌いかが?」

と優雅に微笑むこの人が、A美さまであった。

脳内ドラマつづく!


2010-05-13 10:45  nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

もももんがが

こんにちは。
この脳内ドラマ、
今後はA美のところに遊びに来ていた従兄弟(美男子)と、許婚による骨肉の争奪戦へと進んでいくのですねっ!(もももんががの脳内どらま)
ああっ、私も妄想しちゃいます~~^^

by もももんがが (2010-05-13 11:52) 

nano

対象浪漫の華開きそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2010-05-13 14:58) 

Akira

なかなか素敵な洋館ですね~
この階段を降りて、昼ドラみたいなことしてみたいwww

脳内ドラマ、続きが楽しみですね♪
by Akira (2010-05-13 21:51) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
あはは~もももんががさんの脳内ドラマいいですね~笑
昼ドラ、骨肉ですね!
楽しんでいただけるように、がんばります~!
by koji (2010-05-14 10:29) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
素敵な屋敷ですよね。
外観の通り内部も重厚で、まさに豪華!でした!
浪漫の華・・・フフフ~それもいいですね!
by koji (2010-05-14 10:31) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
あはは~この階段なかなかいいですよね!
ただ、エントランス正面にあるわけではないので、
宝ヅカのように睥睨しながら降りてくる、華やかさはありませんが・・・w
脳内ドラマ、お楽しみに!
by koji (2010-05-14 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。