SSブログ

西へ東へ 東京編 その13 [西へ東へ]

旧岩崎邸のつづき。

tokyo74.jpg

一階階段室のとなりの書斎の天上です。

すごく、凝った天上ですね。

奥に、サンルームがあります。

脳内ドラマ~

*注意:脳内ドラマは、あくまでフィクションです。歴史的に実存する人物ではありません。

念のために。笑

A美さまは、昭和16年生まれで、私の2つ年上。

A美さまは、私の両手をとって、

「よくいらっしゃいました。本当に。」とおっしゃいました。

私は、A美さまが、あまりにきれいな”本物の”お嬢様だったので、

ちょっと、どぎまぎしてしまって、

「本日は、ご招待いただきまして、ありがとうぞんじます。

お天気も本当によろしくて。」

と、かしこまった挨拶をしてしまいました。

A美さまは、それを、微笑んで、

「本当に、よいお日和ですこと。

K子さま、私、しようと思えば、ちゃんとした挨拶もできますのよ。

無事にご到着あそばされて、こうして、お目にかかれることを、本当に、うれしく存じます。

って。

でも、私達、ずっと前から、お友達だから。」

と、それはそれは見事に微笑まれました。

そうやって、挨拶をしていると、いつからそこにいたのか、年配の婦人が、

A美さまの傍らから、こちらをじっと見ていました。

私は、ちょっとびっくりして、

「A美さま、そちらの方は?」と尋ねると、

「ああ、私のばあやよ。」と言って、そのまま、私を日本家屋の方へ案内してくださいました。

私は、ばあやさんに少し会釈して、A美さまの後をついていきました。

つづく。

脳内ドラマ終了~

tokyo75.jpg

洋館の通用口のステンドグラスです。通用口というか、一般使いの出入り口かもしれません。

傘立てとかが置いてありました。


2010-05-14 10:26  nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

もももんがが

あぁっ、気になるわ~
もしや・・・これは摩訶不思議話になるのかしら。

しかし見事なお屋敷ですね~(今更?笑)
こんな場所で紅茶をすすりたいわ。
by もももんがが (2010-05-14 13:29) 

nano

趣のある造りになってますよね~♪
by nano (2010-05-14 15:05) 

Akira

天井、素敵ですね~
壁もなかなか良さそうな…

展開、どうなっていくのでしょう???
お嬢様同士の対面って面白そうですね♪
by Akira (2010-05-15 01:20) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
そう言っていただけると、励みになります!<m(__)m>
次回は紅茶も出します。お楽しみに~w
本当に豪華な屋敷です。
ちょっと薄暗いですが、住むにもいい広さ・・・だし。笑
by koji (2010-05-15 12:50) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい、かなり凝った造りになっていますよ。
東京は第二次世界大戦で、焼け野原になったのに、
戦災を免れて建っているのは、本当に奇跡のようです。
by koji (2010-05-15 12:53) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
見上げると、さりげなく豪華な天上でビックリしてしまいますよね。
調度の豪華さも、さることながら、あまり目に付かないところまで本当に凝っています。
次回は、壁も出しますね。笑
この先の”お嬢様対決”は・・・
どうなるんでしょうか・・・A美さまも、K子も、昭和30年代に娘だったという設定なので、
どうなるんでしょうね~笑
by koji (2010-05-15 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。