SSブログ

明日への勇気  その後。 [日記]

明日への勇気 ありがとうございました。
先日の手術、無事に終わりました。ご心配くださいました、皆様。あたたかい励まし、ありがとうございました。

と言うことが、3月にありましたが、少し進展がありました。

9474054.jpg

自分の状態は、麻痺症状は、以前に比べて、異常感覚という形ではありますが、

少しだけ、戻りつつあるようです。(麻痺部分の皮膚を触るとびりびりする。)

もっとも、健常部分とは比べるべくもなく、非常に鈍い感覚しかありません。

それで、なにが、進展かと言うと、

加害者(開業医)のほうから、開業医に支払った治療費と、大学病院で支払った、その部位に対する治療費の一部が返還されました。

5月中は、請求書を送っても、メールで問い合わせしても、はたまた、電話で直接、病院に連絡しても、なんの返事もなかったので、非常に不安に思っていました。

さらに、私に(後で分かったことですが、他の患者さんにも)何の連絡もなく、診療所を移転していました。

元あった場所は、貸し店舗なので、もぬけの殻で、移転の案内さえありませんでした。

夜逃げしたのか!と思いましたが、電話の自動案内で、新しい番号に掛けろというので、そこに連絡し、何とか場所を突き止めましたが、話し合いは、

「診療所を移転したから、金がない。2ヶ月待って欲しい。」

でした。

私はその場で用意してきた、誓約書を書かせて、

「期日までの支払いがないときは、公正証書と同等の効力を持つ強制執行に移ることをみとめる。」

と書かせようとしましたが、勝手に

「法的効力を持つ」と書き直していて、払う気がないんだと、改めて不安になりました。

(結局書き直させましたが。)

それからも、電話の問い合わせでは、アルバイトの受付の方に、私の氏名を告げても、

「先生は分からないといっています。後で掛け直してください。」

の一点張りで、払わないなら払わないで、私は、訴訟をする具体的な準備をしなくていけないので、

はっきりして欲しいと、思っていました。

そして、今月末に、治療費、交通費の一部返還がありました。

こうして、金を返してもらっても、ぜんぜんほっとしないのは、なぜせしょうか?

「金は返したから、もう、いいだろう?ぐずぐずいうなよ!」

っていうように、私は感じられてならないのですが、気のせいなのでしょうか?

一生謝り続けろとは、言わないけれど、請求書を受け取ったかどうか、確認したときに、

一言、「受け取りました。」で、終わる話を、こういった「金は返した」っていう態度、

普通の一般的な対応なんでしょうか?

私はこれから、まだ、医師会と、加害者(開業医)と、損害賠償、慰謝料の話し合いをしなくてはいけませんが、どんな、ひどいことを言われるかと思うと、本当に気が重いです。

自分は、何も悪いことをしていないのに、こちらが、開業医に迷惑をかけているような気分にさせられます。

もし、こういったことが、皆さんに起こった場合、疑問を持ったらすぐに、他の病院で、セカンドオピニオンを聞いて、明らかに医療過誤がある場合は、速やかに他の病院で治療することを進めます。

該当の病院は、「これからかかる費用は、ウチで持ちます。やった本人がいちばんよく状況を分かっているから、ウチで治療して欲しい。」

と言うと思いますが、絶対に他の病院で”紛失しない”データ(カルテ)を作っておくことをオススメします。

私は、もともと、ちょっとぼんやりした性格なので、すぐに加害者(開業医)の言うことを信じてしまいましたが、周囲の賢明な友人達が、いろいろアドバイスをしてくれたので、

こうして証拠を残して、もし、訴訟になったときにも対処できるようにできたことを、改めて、みんなに感謝しています。

なにより、手術の時に応援してくださった、顔も知らない皆様の励ましが、これからも続く治療の励みになっていることは、もちろんのことです。

改めて、お礼申し上げます。

<m(__)m>


2010-06-03 12:06  nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

もももんがが

そんなことがあったのですね。
kojiさま、お気の毒でした。
しっかりとした謝罪があれば、まだ心も救われますが、そんな対応では怒りしか残りませんね。
でもこれからも頑張ってください。応援しています!
by もももんがが (2010-06-03 13:58) 

nano

誠意ある対処をお願いしたいですね
何処まで納得の出来る結果になるか
分かりませんが、無事解決となりますよう
(*・ω-人)☆
by nano (2010-06-03 15:30) 

Akira

ホント、あきれ返るほどの対応ですね…
治療にかかった費用を返せば全て終わりってことではないのに。
これから慰謝料のことやら損害賠償のことやら山積かと思いますが…
頑張ってくださいね!
by Akira (2010-06-03 21:34) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
怒りというより、焦りというか、不安というか、
先がまったく見えないので、自分の健康状態も含め
本当に不安です。
でも、がんばります!
応援ありがとうございます!(^o^)丿
by koji (2010-06-04 11:10) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
いつの間に、こんな話になってしまったんでしょうね・・・
自分は普通の一般人で、訴訟とかぜんぜん関係ないはずだったのに・・・
でも、くよくよしているのも、体によくないので、
いろいろ楽しいことを考えようと思います。
そうですよね?
応援ありがとうございます!
by koji (2010-06-04 11:12) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます。(^o^)丿
本当に、その通りだとおもいます。
メンドクサイといって、さけて通れば、相手の思い通りです。
そういう医師が、失敗を認識しずに、治療を続けることが、
どんなに、患者にとって危険なことか、相手は知った方がいいと思います。
そのための、損害賠償でもあると思うんです。
自分は、元の健康な状態に戻りたい。
心のそこから、そう、思います。
by koji (2010-06-04 11:18) 

h-yngwa

大変な思いをされていますね…
こんな医師が場所を移してのうのうとまだ営業してると思うと
腹が立つと同時に恐いです。
遠い場所からですが、応援しております!!
お身体はくれぐれもお大事になさって下さい。
by h-yngwa (2010-06-05 13:33) 

koji

h-yngwa さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
心温まる応援ありがとうございます。
ほんとうに、仰るとおり、平気で移転して、治療行為を続けていると思うと、
怖いですよね。
私がたまたま、運が悪かったわけでなくて、ほかにも、似たような障害を負わされた患者さんがいるようなので、本当に怖いです。
でも、これだけに関わって、自分の生活を台無しにしたくないので、
心を強く持ってがんばります。
応援ありがとうございました!(^o^)丿
by koji (2010-06-07 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。