SSブログ

西へ東へ 東京編 その19 [西へ東へ]

それでは、皇居の外側も、十分見たし、そろそろ今日の目標は達成~

と思っていましたが、まだ、日暮れまで、時間があったので、ついでに(!)東京タワー見てくることにしました。笑

名古屋や、札幌の人には、ウチにもタワーあるし、別に、わざわざ見なくても・・・って思っている人、多いと思う。笑

私もそうです。

tokyo103.jpg

というわけで、A氏の案内で、皇居から東京タワーまで、徒歩で(!)行ってきました。汗

それは、昔、「あそこに伊吹山が見えているから、その向こうに琵琶湖がある」と信じて、

自転車で旅立った、子供の時の自分を思い出します。笑

(実際に、関ヶ原を越えて、琵琶湖にたどり着きました!(^o^)丿)

お久しぶりです。脳内ドラマ。

名古屋ではテレビ塔が久屋大通りの真ん中に昭和29年にできて、すでに、4年がたっていました。

そして、東京では、今年、東洋一高い、電波塔ができたと聞きました。

私と、A美さまは、皇居の南側に電波塔が見えていたので、「見物してみましょうか」と言うことになりました。

夕暮れ時で、このあたりには、まだ、普通に人が住んでいて、夕食の準備を始めていました。

二人で日比谷通りをとぼとぼ歩いていると、無性に家が恋しくなりました。

「エイミー姉さま、電車か、タクシーを使えばよかったですわね。笑

そこに、見えているのに、なかなかたどり着けませんわね。汗」

tokyo104.jpg

「そうねえ。近いようだけど、結構、遠かったわねぇ。」

と、A美さまは、おっとり返事をなさいました。

「あの、”お嬢様”が、こんなところを、夕暮れに歩いていて、いいんでしょうか?私、なんだか、不安になってまいりました。」

「そうねえ。そういわれると、ちょっと不用意かもしれないわねぇ。」

と、A美さまは、おっとり返事をなさいました。

そうしていつまで歩いて、たどり着けない電波塔を見ながら、二人で歩いていると、

まるで、お月様を追いかけて、歩いているような気分になりました。

tokyo105.jpg

(真下から)

それでも、なんとか芝公園まで来ると、小高い丘の上に聳え立っている、電波塔が大きく見えてきました。

「さすがに東洋一ですわね。本当に大きいこと。」

A美さまは、

「そうねえ。大きいわねえ。なんでも、東京タワアと呼ばれるそうよ。どんどん世の中は変わっていくのねぇ。」

といって、にっこりなさいました。

tokyo106.jpg

(増上寺から)

しばらく、その大きな”東京タワア”を眺めて、増上寺の方へ降りていくと、

「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は~」

と歌っている酔っ払いがいました。

A美さまは、その酔っ払いの方へ、ついっと、寄っていくと、

「あなた、ここは、増上寺よ。證誠寺は、千葉よ。」

といって、その男性に話しかけました。

「そうか。そうか。失敬。失敬。」

といって、その男は、A美さまと親しげに話をしていました。

あとから、紹介されて分かったのですが、この酔っ払いが、A美さまのいとこのMさんでした。

つづく。

東京タワー、自分の想像より、かなり大きかったです。ナゴヤのテレビ塔・・・個人的には好きだけど、規模が違いますね。笑

某伝説のアニメ、魔法剣士○イアースのオープニングで、この展望室から異世界に旅立つ、っていう設定もうなずけるような、ちょっと変わった雰囲気のあるところです。

いまでは、”スカイツリー”に押されているようですが、

熱くねっしたリベット(鋲)を人間がハンマーで打って、鉄骨をつないでいることを考えると、ちょっと手作りっぽくって、まだ、人間がつくった、っていう気がします。

夕暮れ時だったからか、本当に幻想的な雰囲気でした。


2010-06-04 11:01  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

ritton2

ご訪問&心温まるコメントありがとうございます^^ これからも宜しくお願いいたします。
by ritton2 (2010-06-04 12:39) 

nano

東京タワーと月って似合うような気がします♪
by nano (2010-06-04 14:21) 

Akira

徒歩は大変ですよね(笑)
増上寺側から見るタワーも意外と良いんですよね~
スカイツリーはどうも無機質で…好きになれないかも^^;
by Akira (2010-06-04 22:52) 

koji

ritton2 さん。
まいどです1コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもnice!ありがとうございます!
それから、奥様、ご懐妊おめでとうございます!
無事の出産をお祈りしております!(^o^)丿
by koji (2010-06-07 12:06) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ふふふ、似合いますよね。
私には、レイ○ースもそうですが、「僕の○球を守って」
も、かなり、強烈に脳裏にあって、
月と東京タワーはセットです。(^o^)丿
by koji (2010-06-07 12:07) 

koji

Akira さん。
まいどです!こめんとありがとうございます~(^o^)丿
皇居から芝までは、思ったより距離がありました。汗
でも、平地なので、そんなにたいしたことはありませんでしたが。
増上寺の大門が暗くて写真が撮れなくて残念でした、
すごく風情のある門だったので、きっと東京タワーも歴史の積み重ねに
加われるのかも・・・と思っていたんですけどね。(^^ゞ
by koji (2010-06-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。