SSブログ

西へ東へ 大阪編 その26 [西へ東へ]

泉布観のつづき。

osaka2.jpg

クールなグリフィン(フランス語読みで、グリフォン)ですね~

玄関入って右側、北東室の暖炉前飾りです。

osaka19.jpg

北西室の暖炉です。

両脇のタイルは、当時、貴重だったようです。なんせ、明治4年だし。

暖炉カバーが、手作りっぽくて、いいですよね~

osaka18.jpg

1階中央の廊下兼ホールの照明です。

かつてはガスランプとして、使われていたようです。

osaka6.jpg

あら~おばさまたちの集団が入ってきました。汗

にぎやかですね~汗

2階へ避難します。

osaka9.jpg

ちょっと気になる、2階中室。

なにがって、独房みたいなんですが、このような部屋を、どこかのヨーロッパの国で見たことがあるような・・・・

そのぐらい、ヨーロッパチックな雰囲気の部屋。

osaka10.jpg

そのとなりの南東室。

暖炉の壁に大きな雨漏りのシミが・・・汗

暖炉カバーはお鍋のように、曲線を描いています。

この赤い絨毯は、後から入れたのだと思いますが、オリジナルの床はかなりがたがたなのではないかと思います。

2階の部屋は全て立ち入り禁止になっています。汗 相当、がたがきているようです。

osaka7.jpg

多分、この建物で一番豪華な部屋です。

北西室です。

この部屋はタイル敷きのように見えますが、木の床に市松を描いてあります。

本物のタイルは、暖炉の正面の飾りだけです。

暖炉と鏡はセットですよね。

ここに、時計と、蜀台一対があると、正式なしつらいになります。

それにしても、昭和35年に修復したカーテンが、かなり限界に近づいています。

ここで、明治時代には、夜な夜な舞踏会が繰り広げられていたんでしょうか・・・

京都の芸妓さんや舞妓さんが、やって来て・・・・

は~いろいろイメージが膨らみますね。笑

このあとは、バルコニーから、外を眺めます~


2010-06-26 12:52  nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

nano

メイド(お手伝いさん)付で住みたいなぁ♪
by nano (2010-06-26 16:25) 

whitered

こんにちは。泉布観には、まだ行ったことがありません。公開している日を探して、行かなくては。たくさんの人に来てもらって、補修費に当てればいいと思うのだけれど。
by whitered (2010-06-26 17:17) 

Akira

なかなか素敵ですね~
市松の模様の床なんて…
タイルじゃないところが良いかも♪
by Akira (2010-06-27 00:37) 

もももんがが

うちのぐるぐる兄さんも
グリフォンみたいにりりしくならないかしら・・・。

独房みたいな部屋が気になるわ・・・。
by もももんがが (2010-06-28 12:05) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!
あはは~そうですか?
かなり、荒れていますよ~
岩崎邸は、人が住むところみたいだけれど、
泉布観は、ちょっと住居っぽくないですね・・・
でも、広さ的には住んでも申し分ないと思います。(^o^)丿
by koji (2010-06-28 13:20) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
泉布観は、春分の日に、一般公開されていたと思いますよ。
年1回(2、3日)しか公開期間がないので、私は、ちょうど、ラッキーでした。
補修費は、本当に問題のようで、大阪の方も、他から見に来る方も、
寄付していただきたいですよね。
明治4年って、ちょっと前まで、江戸時代だったわけだし・・・
by koji (2010-06-28 13:24) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!(^o^)丿
そうなんですよ。床には、ペンキで、市松模様が描かれています。
水色でした。
洋タイルが、まだ、高価な時代だったので、このようになっていると、説明がありました。
かえって、面白みがありますよね。
ヨーロッパのお城の床は、色の違う木を組み合わせて、
模様が作ってあったりしますが、これも、なかなかです。
by koji (2010-06-28 13:27) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ぐるぐる兄さん・・・・フフフ
彼は彼で、りりしいと思いますよ!(^o^)丿
この中室、本当に、気になります。
何もない部屋なのに、なにか、あったんでしょうか・・・汗
不思議な佇まいの部屋ですよね~
by koji (2010-06-28 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。