SSブログ

西へ東へ 大阪編 その32 [西へ東へ]

7階、近現代のフロアです。

osaka55.jpg

心斎橋筋、道頓堀などの街角を1/1スケールで再現しています。

映画のセットのようにクールです!

お久しぶりに脳内ドラマ~

osaka54.jpg

東京から帰ってきて数ヵ月後、今度は、大阪へ、従姉を訪ねて行きました。

従姉のM江さんは、大阪の大きな塩干を扱う商家に嫁いでいました。

「K子ちゃん、お久しぶり!元気だった?!」

「M江姉さん、本当にお久しぶり、お正月以来だわね!」

久しぶりに見るM江さんは、私と3つしか違わないのに、跡取りを立派に生んで、

すっかり若奥様になっていた。

心斎橋の商店街をぶらぶら歩きながら、

私:「最近はどう?うまくいってる?」

M江さん:「ぼちぼちやわ。」

私:「・・・・あら~すっかり上方のご挨拶ね!お子さんは元気?お商売はうまくいっているの?旦那さんとは、どう?」

M江さん:「あんな~K子ちゃん、そないに、矢継ぎ早に言われても、質問忘れてしまうわ。子供はおかげさまで、元気よ。お姑さんによく面倒を見ていただいているわ。

お商売は、女房が口出しすると傾くから、あまり何も言わないけど、今のままじゃ、ダメね。総合食品販売してるスーパーマーケットというのが、アメリカにはあって、そのその形式が日本にくると、個人経営の店はだめになるわね。

でもうちは、小売りもやっているけど、ほとんどは卸だから。それよりも、取扱商品が時代遅れにならないか、心配だわ。

昔は塩干って大店の代名詞だったけど、それだけじゃだめなご時世よね。輸送技術も、ちょっと前に比べたら、もう、全然違うし・・・

私がとやかく言うことじゃないけど、やっぱりね、気になるわよね。

旦那様は・・・初めは大阪弁が怖かったけど、今は慣れたわ。いまだにお義母さんの言葉はきつく聞こえるけど、関西弁だからだって、思うようにしてる。

でもさあ、大阪の人ってすごいと思う。どんな状況にあっても、ユーモアがあるんだもの。どんな苦境にあっても、笑いを持ち続けられるのは、大阪の人の強いところよ。」

私は、なんとなくM江さんのお家の商売はきつくなりなじめているんじゃないかと、感じていた。

脳内ドラマ~つづく

 


2010-07-16 10:26  nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

もももんがが

あっ脳内ドラマ1なんか久々ですね^^
塩辛は確かに若い人にはちょっと不向きな傾向になりますからねぇ。

もももんががはかつおの塩辛だったイケますわよっ。
(かつおの切り身と内臓のくっさ~い塩辛)

by もももんがが (2010-07-16 11:07) 

Ranger

あっ^^
お爺ちゃんと俺の二人展の場所探しにも、よく行く歴史博物館ですね^^
事務所からも、ホント近いんですよ

それに、大阪弁は優しいですよ^^;
by Ranger (2010-07-16 12:45) 

koji

もももんがが さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!
脳内ドラマ、東京編の続きなんですが、どうなるんでしょうね~笑
「カツオの塩辛」ですか!?オツですね~(^o^)丿
ちょっと、一般の方には、なじみのない言葉かもしれませんが、
「塩干」というのは、海産物の干したものや、珍味系を扱う商店の事です。
乾物屋に似ていますが、ちょっとだけ違います。
お話を楽しんでいただくために、少しだけ説明させて頂きました
(>_<)
by koji (2010-07-16 13:29) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
「お爺ちゃんと俺の二人展」って面白い企画ですよね!
いつも楽しく、拝見させていただいてります~(^o^)丿
大阪歴史博物館で場所探しなさっていたんですね・・・
大阪弁・・・汗
非関西語圏の田舎者の私には、ちょっと怖く聞こえたりして・・・汗
あ、あと、作中人物のM江さんは、お姑さんが怖いことを、
大阪弁のせいにして、やり過ごそうとしています。汗
本当の大阪弁は、きっと優しいんでしょうね~(^^ゞ
失礼しました。
by koji (2010-07-16 13:30) 

nano

関西弁とか、方言を文章にするのって
ホント難しいですよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-16 15:28) 

Akira

関西弁、意外と好きかも~
たたみかけられるとダメだけど(笑)

ホント、映画のセットのようですよね~
それで脳内ドラマしてたら、想像が広がってよいですね♪
by Akira (2010-07-18 01:36) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
汗。そうですよね・・・
住んでいないから、そんなに想像できない・・・し。
実際に大阪でお会いした方も、大阪弁話されなかったし・・・汗
私の脳の中のお話なので、こんな感じですね。笑
by koji (2010-07-20 11:45) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
そうなんですね~笑
この大阪歴史博物館は、なかなかいいです。本当に。
いろいろイメージの広がる展示方法なので、
このジオラマのなかで、ぼんやりしている人がいたら、脳内ドラマ再生中です。
きっと・・・笑
by koji (2010-07-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。