SSブログ

西へ東へ 大阪編 その33 [西へ東へ]

続いて、大阪城へ向かいます。

大阪歴史博物館のエスカレータホールの窓から、大阪城が見えていたので。笑

しかも、行った事ないし。汗

osaka59.jpg

大手門から入城します~

これだけ、何回か大阪を訪れているのに、何故大阪城にいったことがないか・・・

江戸時代に誰が住んでいたか、いまいち、イメージが掴みにくいから、と、言うのもあります。

osaka60.jpg

大手門です。

はっきり言って、大阪城の南外堀を歴史博物館の角の広場から見ると、

すごく広大です。

本当に大きいです。

堀がすっごく深いので、切り立った石垣がちょっと尋常じゃない険しさがあります。

osaka69.jpg

写真では分かりづらいかも知れないですね・・・

それとも、お堀の水が少ないから、そう見えるのか・・・笑

osaka61.jpg

それでは、大阪城公園の内部に入ります。

桜門から、天守が見えています。

この桜門内堀にかかる橋が、かなりの上り坂です。

osaka65.jpg

大阪城天守です。

現在の大阪城は昭和6年に再建されたものです。

阪神淡路大震災のあと、平成9年に大改修されました。

むむ・・金鯱!?

ナゴヤっ子としては、見逃せません!

っと思ったら、鯱瓦に金箔押しだそうです。

な~んだ、18金じゃないんざますね。

妙なところで、対抗意識が・・・笑

osaka66.jpg

あ!虎!

大阪だから、タイガースとかって言うわけじゃないですよね。

8頭いるそうです。

それにしても、金と白漆喰!金と黒漆喰!本当にオシャレです~


2010-07-21 13:41  nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

nano

小物とかだとオシャレな感じなのに
モノが大きくなると・・・・何だかなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-21 15:07) 

whitered

こんにちは。大阪城へようお越し。長いこと天守閣には、登っていません。秀頼、淀君亡き後は、江戸幕府の直轄になっていたのですね。ずーっと下って、最後の将軍も大阪を足がかりに、京都へ登ったとか。西の丸庭園では、だだっ広さを利用して、春には大フィルの演奏会が、夏には薪能が催されます。
by whitered (2010-07-21 16:37) 

もももんがが

どことなく大阪っぽいムードありますねぇ。
でも名古屋っぽいといえば名古屋っぽいのかしら。

静岡の駿府城は白黒で統一されてるから、
なんとなく新鮮^^
by もももんがが (2010-07-21 17:00) 

Akira

昨年訪れました(笑)
結構広いんですよね~
外観はとても綺麗な感じがして、好きでしたw
by Akira (2010-07-21 22:58) 

h-yngwa

もう何年前か忘れてしまいましたが、行ったのを思い出しました。
中国にはこんな感じのお城はないですが、
城門はやたらたくさんありますよ♪
by h-yngwa (2010-07-22 00:25) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
そ、そんな~
私は結構いいなあ~と思いましたけど。汗
金色の金具がいい感じに配置してあるので高級感もあるし。
18金の金鯱じゃないし。(対抗意識)汗
by koji (2010-07-22 13:02) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
今回、私が行ったときは、天守に入るための列がすっごく長くて、
中に入れませんでした。泣
昭和3年築だから、かなり見ごたえがありそうなのに・・・残念です。(>_<)
歴史的背景、ありがとうございます。江戸時代には、誰かの所有であったわけではなくて、政府管轄の施設だったんですね。
それで、どうも曖昧な気持ちだったのに納得がいきました。
だだっぴろい西の丸公園(汗)、って・・・汗
でも、本当に広いですよね。並みのお城よりダントツに規模が大きいです。
城内の土地の起伏もかなりつけてあるし、やっぱり大阪城、大きいです。
(#^.^#)
by koji (2010-07-22 13:07) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
はい。大阪城はやっぱり大阪っぽいです。
派手だけど、ちゃんと全体にまとまっているところとか、私はいいな~と思います。
ナゴヤは、金鯱18金一点主義です。
第二次世界大戦末期に戦火にあった、本丸御殿の再建を目ざいしていますが、いつになるか分かりません。(もう着工しているけど、内部の障壁画とかは手書きなので)
駿府城!
そうですね。大阪城はやっぱり豊臣時代のデザインを考慮しているようなので、
江戸時代より派手目かもしれないですね。汗
by koji (2010-07-22 13:15) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
ね。本当に広いですよね!
名古屋城より広いかも・・・(対抗意識。笑)
外観、凝っていますよね!私もそう思いました。
ちょっとオシャレですよね!
by koji (2010-07-22 13:17) 

koji

h-yngwa さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうだったんですか!
私も北京に行ったときは、城門はいっぱいあるけど、”城”っなかったように思います。
平定されてしまってからは、要塞としての城は必要なかったからかもしれませんね・・・
でも、その城門がはんぱじゃなく、巨大だけど!
by koji (2010-07-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。