SSブログ

西へ東へ 大阪編 その34 [西へ東へ]

大阪城公園には天守のほかにも、いろいろ見所があります。

で、無料のことろを少々・・・笑

osaka63.jpg

豊臣秀吉像(中村出身)です。

豊国神社はもともと中之島にあったみたいです。

創建も、明治天皇の命だそうです。明治12年に京都の豊国神社の別社として鎮座しました。

osaka62.jpg

大正10年に府社になり、

現在の社殿は、大阪城公園内に昭和36年に遷座しました。

この日はちょうど、結婚式をしていました~おめでとうございます。

osaka64.jpg

そして、天守閣の前の向かって右側にあるこの建物。大阪市立博物館として使われていた建物です。

2001年に閉館しました。

しかし、この建物、来歴がちょっといわくありで、

戦前は、陸軍第4師団司令部庁舎として、1931年に完成、

終戦間際の1945年8月14日に大阪城東側にあった、大阪砲兵工廠が空襲で全焼したにもかかわらず、頑丈なつくりであったため、戦火を免れました。

戦後は、進駐軍によって接収され(1948年まで)、その後、大阪市警視庁、大阪府警察本部の建物となりました。

その後、大阪歴史博物館(前見たやつ)が開館することに伴って、大阪市立博物館としての仕事を終えて、2001年に閉館しました。

・・・・

osaka67.jpg

そういった歴史的背景を見ると、この要塞のような建物が、何でこんなところにあるのか、なんとなく納得がいきますね。

車寄せの上の部分が、謁見台に見えてくるし。汗

もと軍事施設・・・・それだけで、一般市民には絶対関わることのない、極秘事項とかが封印されていそうです。

osaka68.jpg

この旧大阪私立博物館の周りを一周してみましたが、

やっぱりちょっと曰くありげです。

はっきりいって、不吉ですらあります。汗

中で何していたか分からないと思うと、本当に不穏な雰囲気です。

(実際は司令部で、実験とかはしていないと思うけど。汗)

大阪市立博物館だったときに、訪れていれば、その内部も見られたかもしれないのに残念です。

大阪は、戦争遺産施設として開放すればいいのに・・・

で、戦争は一切拒否をもう一度誓えばいいのに・・・

大阪城天守が、穏やかにみんなの観光地になっているのに、この旧大阪市立博物館の沈黙は、かなり強烈に異質で、わざと皆、そこに注意を払わないようにしているかのように感じました。

”異質”と言う意味の存在感では、群を抜いていると思います。汗

 


2010-07-22 12:56  nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

くまら

雰囲気の有る秀吉像ですね^^
by くまら (2010-07-22 14:15) 

nano

開放するには老朽化の問題もあるんでしょうね?
負の遺産でも歴史的価値から、ちゃんと整備して
残すべきものは残さないといけませんね
by nano (2010-07-22 14:36) 

Akira

確かに異質かも…
ここは行ってないんですけれど…
画像からも、なんかあの場所には似つかわしくなさそうな…
by Akira (2010-07-23 00:52) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
ね!私も、境内に入ったときに、そう思いました。
ちょうど、雲が出てきたので、面白い感じになったと思いました。
by koji (2010-07-23 12:58) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
仰るとおりだと思います。
何より、昭和初期の大阪の方たちの寄付がかなりつぎ込まれている建物なので、何かして欲しいですよね。
私は、”負の遺産”にはこだわらなくて、ただ、何かに使って欲しいなあ・・・
で、知っている人だけ、脳内ドラマ・・・・
知らない人は、夏だけ、特集・・・
とかそういった感じで使ってくれないかな・・・と思ってしまいました。
by koji (2010-07-23 13:00) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~(^o^)丿
?大阪城天守のすぐ横ですよ。
多分今は一般開放していないので、中には入れないと思いますが・・
でも、ある種、そういう建物って、気になりますよね。
ひっそり、がらんどうでも開放してくれると、脳内ドラマファンが、楽しめるんですけどね~笑
by koji (2010-07-23 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。