SSブログ

西へ東へ 大阪編 その36 [日記]

今回の大阪で、初めて行く場所に向かいます!

地下鉄で鶴見緑地駅へ向かいます!

osaka81.jpg

大阪方面の方にはおなじみの花博記念公園鶴見緑地です~

このモザイク壁画、なんかいいですね~地下鉄の地上通路部分にあります。(^o^)丿

マスコットキャラクターの花ずきんちゃん(チューリップのヤツ)が、今でも、生々しい感じです。

osaka83.jpg

ただの緑地公園なのかな・・・と思っていたけど、

なかなかどうして!噴水もあるし、公園へ向かうプロムナードも結構広いです。

osaka84.jpg

この写真で、いつ行ったか分かりますね。笑

クリスマスローズが満開だし・・・汗

ぐずぐずブログを更新してたら夏になってしまいましたね。汗

でも、この花博記念公園、無料なのにかなり丁寧に管理されています。

写真は「花の谷」のあたりなのですが、感心するほど、手入れが行き届いています。

osaka86.jpg

真ん中の大きい池をぐるっと回って、国際庭園の方へ向かいます。

すぐに、花博の名残の建物が見えてきます。

環太平洋諸島っぽい建物、周りの植生も、それにあわせて、植えられています。

osaka88.jpg

そして、大池の対岸から一番目立っている建物。

中国風の屋敷がありました。

でも、完全に封鎖されているので、中には入れませんでした。

というわけで・・・壁のいろいろな形にくりぬかれた穴から~

osaka89.jpg

太湖石とかなかなか本格的な”院(中庭)”になっていました。

中に入れないのは、完全にメンテできないから、安全が確保できないからだとと思います。

oska90.jpg

オーストリアのエリア。

おそらく、ヨハン・シュトラウス氏の像だと思います。

後ろの白い門のような彫刻も、彫像の足元の岩も、ロマンチックな風情です。

ここって、入れない建物もたくさんありますが、見られる部分は、結構、みんなに愛されていて、

記念撮影をする人がいっぱいいました。

願わくば、閉鎖部分もそのうちに開放して欲しいですね~(^^ゞ


2010-08-02 12:15  nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 8

nano

庭園散策、いいですね♪
でも、今の時期はちょっとツライかな
。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-08-02 14:54) 

GEN-san

花博には車中1泊で行きましたねぇ。。。(^_^)v
by GEN-san (2010-08-02 20:57) 

Akira

しっかり手入れされてるんですね~
綺麗ですしw
こういうところも良いですね♪
by Akira (2010-08-02 23:24) 

Ranger

鶴見緑地に行ってられたんですかぁ
Rangerは、あそこの温室がすきなんです
そういえは、近くなのに、暫く行ってないなぁ
by Ranger (2010-08-03 12:58) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
炎天下ですからね・・・汗
今の時期はあまり外で活動したくないですね・・・
そんなことも、いってられなくて、汗だくになっていますけど・・・
もう少し涼しくなったら、なかなかいい公園ですよ!
by koji (2010-08-05 12:57) 

koji

GEN-san さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
車中泊・・・お疲れ様でした。汗
オンタイムでですか?汗 もっと、お疲れ様でした。汗
この公園、ひろいので、気候の良い時には、のらりくらり
散歩するには本当にいいところです。(^o^)丿
by koji (2010-08-05 13:00) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
ここね~いいですよ。すごく。
万博記念公園も、すごくいいねど、この花博記念公園は、
かなりいい感じ。しかも、無料で開放しているところも、すごくいいです。
おすすめです~(^o^)丿
by koji (2010-08-05 13:02) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
この花咲くや館、私も入りました!
すごくいいですよね~お好きなのもよくわかります。
鶴見緑地は、地下鉄で直でいけるし、いいところですよね。
ひろくて、見たな~という満足感があります。(*^_^*)
by koji (2010-08-05 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。