SSブログ

ブルーベリー 収穫まつり~ [日記]

blue5.jpg

この前、鳥に食べられちゃっているといっていた、ブルーベリー、

部分的にネットをかぶせて、収穫できました~(^o^)丿

・・・7個です。

と言っても、鉢植えで、木があまり大きくないので、そんなに採れないんですけどね。笑

blue4.jpg

だいたい、8年ぐらい前から、庭の片隅で、育てていますが、乾燥さえ気をつければ、結構、丈夫です。

今回は、ネット掛けで、ゆっくりできたので(笑)、完全樹上完熟です!

お味は・・・

おお~!甘い!ブルーベリーって、こんなにおいしかったの?!

どおりで鳥が狙っているわけですね~笑

mint1.jpg

今日は暑さがひと段落して、すごしやすいですが、連日の暑さの中、皆さん大丈夫だったでしょうか?

私は、最近、ミント系の香りが気になっていて、エッセンシャルオイルを買おうと思っていたら、

ドラックストアにいいものがありました。

「ハッカ油」です。ご存知でしたか?私は知りませんでした。

エッセンシャルオイルとして売られている物より、かなりお手ごろです(千円以下)。

これ、いいですね~

紅茶を1Lぐらい作って、一滴たらして、冷やすと、ミントティーに!

ぬるめのお風呂に一滴たらすと、すっとした感じで、風呂上りがすずしくなります。

あまり入れると、苦くなったり、湿布みたいになってしまうので、まずは少量から・・・

ミント、生の葉は、取り扱いが茶変したり、面倒だったりするけど、このオイル、

アイスクリームとか、コーヒーにも使えそうです・・・ (^o^)丿


2010-07-29 11:23  nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

nano

これはいいですね~♪ 買う機会が無いので
お値段の方は知らなかったですが・・・・
by nano (2010-07-29 14:53) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ね。気になると、ずっと気になってしまって・・・汗
でも、日局から出ているので、安心だし・・・
結構いろいろ使えそうですよね~(^o^)丿
by koji (2010-07-30 11:31) 

もももんがが

へ~こんなものが!
お風呂に入れたらよさそうですね!!

あっkojiさまの「脳内ドラマ」。
内容は全然違いますが、今回のみ作動中です。
ゲームの話なので・・・アレですが(内容もアレで・・・^^;)
ごめんなさいっ!!
by もももんがが (2010-07-30 15:20) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
ね。お風呂、結構いいと思いますよ~
「脳内ドラマ」?
ムムム・・どんなお話なんでしょうか・・・
アレで、アレなもんで、ということは、アレ系の話・・・だったりして・・・汗
by koji (2010-07-31 09:41) 

Akira

ブルーベリー、収穫できて良かったですね♪
完熟だと美味しそう~

ハッカ油ってあるんですね~
こういう使い方ができるなら、重宝しますねw
by Akira (2010-07-31 17:41) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
はい。なんとか収穫できました。笑
ハッカ油!かなりいいですよ!冷茶を作るときに入れると、なかなかおいしいです。
もっとも、ミントティーが嫌いな人には勧められませんが。汗
あと、くれぐれも原液を皮膚につけないように気をつけなければいけません~汗
by koji (2010-08-02 12:21) 

whitered

こんにちは。ブルーべりー収穫おめでとうございます。来年は、もっと収穫が望めそうですね。ところで、私もエッセンシャルオイルを二種類ほど愛用しています。ティートリーとペパーミントですが、前者は冬場にマスクに垂らすと、ウィルス除けになるとかで、お風呂もOKなんですが、ペパーミントをお風呂に垂らすと冬場はさむ~かったのを覚えています。
by whitered (2010-08-05 15:43) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。おかげさまで、収穫できました。笑
もう、真夏になると、鳥も食べるものが少なくなるから・・・とか言っているから、
なかなか食べられないんですよね。
思いのほか、甘かったです。(#^.^#)
ティーツリー、いい香りですよね。
冬にミントのお風呂!夏でもかなり、すーっとするのに、冬はかなり寒いかもしれないですね。申し訳ないけど、笑ってしまいました。(^o^)丿
by koji (2010-08-06 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。