SSブログ

西へ東へ 大阪編 その35 [西へ東へ]

中之島周辺を見てみます。

osaka71.jpg

国立国際美術館。

クールです。美術館はこのオブジェのようなドームの地下にあります。

osaka80.jpg

・・・このビル・・・いつも気になります。

中世のお城を近代的にアレンジしたみたいな不思議な建物。

大同生命大阪本社ビルです。クール・・・!

土佐堀通り沿いを歩いていくと・・・

osaka73.jpg

三井住友銀行大阪本店の建物です。

ニューヨークにいるみたいに、クールな外観です。

朝ごはんにベーグルをかじりながら歩いたら、完全にニューヨークです。笑

osaka75.jpg

淀屋橋です。向こう岸に、日本銀行の建物が見えています。

淀屋橋は国の重要文化財に指定されています~

それでは、橋を渡って中之島へ。

osaka77.jpg

大阪府立中之島図書館です。

いつも、休みか祝日なので閉まっている・・・

いつか、中を見てみたいですね~本当にクールな外観!

古い書物の保管場所にふさわしい建物ですね~

国の重要文化財です。

この図書館を見るたびに、大阪の底力を感じます。

図書館が立派な街は、なんだか好感が持てます。

(図書館は公共の福祉の代表だと思っています。知識を一般市民に開放することが民主主義の第一歩だと思っているからです。知識を活用するしないは個人の自由にしても。)

osaka79.jpg

大阪市中央公会堂。

いつ見てもいいですね。

細部のこだわりも、ヨーロッパっぽい外観も妥協していないところがいいですね。

サイズ的には、少しこじんまりしていますが、2002年に耐震工事を施しても、

当時の雰囲気をまったく損なっていなくて、すばらしいです。

こんなカッコイイ市民会館(公会堂)を持っていて、しかも使っているなんて、大阪市民は、ホント、クール!ですね~

国の重要文化財です。


2010-07-27 13:47  nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

とみっち

国立国際美術館は見たい展示があるとよく行きます☆
大同生命のビルの形はいつみてもすごいって思います。
中央公会堂は東京駅を設計した方と同じみたいですよ☆
中之島や北浜は近代建築がいっぱい残っているので、散歩していても楽しいです♪

by とみっち (2010-07-27 15:23) 

nano

前衛的なのもいいですが
歴史的なものもいいですね~♪
by nano (2010-07-27 16:44) 

h-yngwa

おお~銀行の建物すごいですね!!
本当にウォール街って言ってもわからない気がします。
by h-yngwa (2010-07-28 00:22) 

whitered

こんにちは。どの建物もよく知っている建物で、誇りに思っていますが、kojiさんのカメラワークは、素晴らしさをより強調していただいているようで、嬉しいです。クリスマスの頃のイルミネーションや映像で飾られた“中之島ルネッサンス”もなかなかよかったです。また、西のほうへ足を伸ばしてくださいね。
by whitered (2010-07-28 14:38) 

Akira

結構、素敵な外観の建物が多いんですね~
たまに大阪行ってたけれど、ぼんやりしてるからか、目に入ってないかも^^;
今度は注意しながら歩いてみますw
by Akira (2010-07-28 23:27) 

koji

とみっち さん。
はじめまして1コメントありがとうございます~
ああ!公会堂と、東京駅は同じデザイナーですか!
そういわれると、石とレンガの使い方に共通点が!
北浜の方は、今回は、回れませんでしたが、いろいろ近代建築が保存されているらしいですね~政府の建物でなく、民間の建物というところが、すごいです。
大同生命!やっぱりそう思いますよね!?私も、あんな大きなビルなのに、
すごいデザイン!っていつも思います。(^o^)丿
by koji (2010-07-29 11:52) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
はい。歴史的といっても、京都の歴史的とは、また、違う話ですけどね~笑
個人的には国立国際美術館を地下に作った点で、ムムム~と感心させられました。きっと空調も、地下だから、そんなに変わらないだろうし・・・
ただ、湿度の問題はあるけれど・・・
by koji (2010-07-29 11:56) 

koji

h-yngwa さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ね~ほんとですよね。
ベージュの石の外壁が、エジプトの神殿みたいですよ~
で、小さめの四角い窓が本当にニューヨークみたい!
さすが、大阪本店ですね。
by koji (2010-07-29 11:58) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
どの建物も、大阪のランドマークですよね。
特に、図書館と、公会堂が寄付で作らた点に、
公共の福祉という近代概念が発達している都市はいいな~
と思ってしまいます。
つたない写真ですが、励まし、ありがとうございます!
“中之島ルネッサンス”!私は、まだ、見たことないのですが、きっとステキでしょうね~川べり、ロマチックなたてもの~クリスマスの雰囲気・・・
いいですね~(#^.^#)

by koji (2010-07-29 12:05) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
はい。笑
中之島周辺は、見所のある建物がいっぱいありますよ。
それは、明治や大正だけじゃなくて、現代の建築にも
「おお!こうきたか!」と思わせるような、面白い建物がいっぱいあります。
次回は是非、ゆっくり歩いてみてくださいね^(^o^)丿
by koji (2010-07-29 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。