SSブログ

睡蓮と百合 [日記]

なんだか、耽美なタイトルですが、先週末は東山動植物園に行ってきました。

家にいるとあまりにク○暑いので、自転車で、出かけたのですが、

外の方が、暑かった・・・汗

higasiyama3.JPG

でも、熱帯性の植物は元気でしたよ~

睡蓮はほとんど花を咲かせていました。

higasiyama2.JPG

で、睡蓮は池の遠くの方で咲いているので、写真に撮れないという方のために、職員の方が、一輪ずつ、温室の近くに展示してくれていました。というわけで、接写していました。笑

きれいですね・・・

higasiyama7.JPG

これ、なんだか、わかりますか?クモの巣のように見えますが、実は・・・

higasiyama8.JPG

オニバスの葉の裏側です。ダンボールのように、葉の裏側に柱が立っているので、

かなり頑丈になっています。

子供がこの葉の上に座っている写真を見たことがありますが、それだけの浮力と強度があるのがわかります。・・・もっとも、私なら、自分の子供を乗せたりしませんが。汗(危ないから。ワニがいるかもしれないし。汗)

higasiyama5.JPG

この日は、連日の暑さにも関わらず、百合が至ることころで、満開でした。

あまりに暑いので、園内放送で、日陰に退避すること、水分を補給すること、を何度も放送されていました。汗

確かに暑かったです。木陰だから、涼しいと思うのは、あまたっかです。汗

higasiyama6.JPG

もう一枚。

きれいですね。

でも、植物園は、ほとんど誰もいません・・・・汗

こんなク○暑い日にわざわざ植物園に来る物好きは、いないということですね・・・

でも、私は、ちょっと貸し切り状態で、百合も睡蓮も満開でうれしい気分でした。

higasiyama9.JPG

帰り道では、なんだか、イタリアチックな坂道が造られていました!

結婚式場かな・・・

ここは、もともと、坂道でしたが、こんなに素敵な感じになると思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。

本物のイタリアみたいです。(^o^)丿

大汗をかきましたが、いつまでも暑いから、いっそ家を飛び出してみましたが、

それはそれで、オツなものが見られて、満足であります~


2010-08-24 09:54  nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 8

nano

アップやマクロ撮影は異形の世界ですね~♪
by nano (2010-08-24 14:30) 

くまら

オニバスって見た事ないかも^^;
by くまら (2010-08-24 14:33) 

SIBA

お久しぶりです♪
凄い葉っぱですね!
貴重な写真見せて貰ってラッキーです~♪(^^)v
by SIBA (2010-08-24 17:08) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
本当にそう思います。
はっとするような、不思議な世界ですよね。
この日は暑かったのですが熱帯性の植物は本当に元気でした。(^o^)丿
by koji (2010-08-27 12:13) 

koji

くまら さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あれれ、そうなんですか?!
温室がある植物園にはあるところが多いんですけどね~
でも、葉っぱの裏側を見せているところはそんなにないかもしれないですね。
私も、今回、初めて見ました。
いつも、裏側が見られるわけではないので、ラッキーだったかもしれません。(^o^)丿
by koji (2010-08-27 12:15) 

koji

SIBA さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
お久しぶりです!
オニバスの葉っぱの裏側、かなりとげとげしていますよね・・・
名前のとおりです。笑
そして、花は、そんなに派手ではないのですが、
がくの部分もとげとげに覆われています。
私も、見られて、ラッキーでした。(#^.^#)
by koji (2010-08-27 12:18) 

Akira

百合、素敵ですね~
オニバスの裏側ってこうなってるんだ???
ホント、段ボールみたい…
これなら浮くのもわかるかもw
by Akira (2010-08-27 23:17) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
そうなんですよ。
百合満開だったんですけど、あまりに、暑かったので、誰もいませんでした。笑
オニバスって、地味な展示だけど、裏側はなかなか面白いですよね。
浮力ありそうですよね。
by koji (2010-08-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。