SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その15 [台湾]

それでは、総統府も見学したので、次の観光地へ向かいます。

そうでございます。笑 故宮博物院です。

taipei61.jpg

台湾総督府の見学が終わったのが11時。それから故宮博物院へ行って、途中で昼食・・・

のつもりです。

さっさと地下鉄へ向かうつもりでしたが、総督府から地下鉄までが、遠い!

は~遠い。

それで、地下鉄に乗って、士林駅まで行きます。そこからバスに乗ります。

バスは、”上車徴収”でした。先払いです。笑

上の写真の獅子、どこかで見覚えがありますね~笑

(当ブログ、北京のカテゴリ参照)どこかの紫禁城に置いてあったやつにそっくりです。

故宮博物院は、中国本土の紫禁城の中にあった御物を展示した博物館です。

いろいろ経緯はありましたが、ここ台湾の地に安置されています。汗

で、展示内容ですが、なかなか興味深いものがいっぱいありました。

玉の白菜とか、ナツメの種に彫刻した舟とか・・・

しかし、ものすごい韓国人観光客の嵐で、もう、観賞どころの騒ぎではありませんでした。

あちらでも、こちらでも、押し合いへし合い!

ガイドは大声で朝鮮語をどなりたてて・・・

館内の写真は禁止なのですが、撮ろうとする不届き物には、すかさず、禁止マークの団扇で

会場係の人がガード!

もう、めくるめくカオスの渦です。

その中で、唯一誰もいなかった、焼き物コーナーで、黄色い龍の絵付けの皿とか、青磁、白磁の器を眺めました。

そのほかは、もう、ちらっと横目で眺めるだけで、

「はい、見た見た。もう、いいよっ!」

っていう感じでした。汗

まあ、玉の白菜だけは、波が引いてから、一人で、じっくり見ましたが、

「・・・・ふ~ん。こっちは、豚角煮ね・・思ったより小さいね・・・」

でした。汗

というわけで、美術観賞からは程遠い、状況でしたが、まあ、一度は来てみたかったところなので、

北京の紫禁城と、台湾の故宮博物院、両方見れたし、いいか!と思いました。

taipei60.jpg

上の画像は、正面の門と奥に見えている故宮博物院の様子です。かなり遠いです。汗

この前の広場からバスに乗りますが、私たちは、漢字が読めるからいいけど、読めないアジア圏、その他の外国人の方は、どのバスが、士林駅を通るのか、全然わからなくて、右往左往していました。汗

この美術館、ちょっと辺鄙なところにあるんですよね・・・汗

私はバスに乗らず、横の庭園へ向かいます~(^o^)/


2011-02-03 10:58  nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

nano

博物館など、ある程度静かな場所にある方が
いいとは言いますが、あまりにも辺鄙だと・・・・
行くのも大変ですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-02-03 16:51) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ふふふ。そうですよね。
はじめていくときはちょっと焦ります。
というのも、駅周辺を離れると、急にアジアチックになって、どこで降りたらいいんだろう・・・
と思えるからです。
内部は、うるさいですよ!笑
by koji (2011-02-04 12:40) 

Akira

ここは良いですよね~
時間があったら、あるだけのんびり眺めていたいなぁ~
by Akira (2011-02-08 21:15) 

koji

Akiraさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ふふふ~時間があっても、ものすごい観光客の渦なので、
のんびり眺めるには、ちょっと・・・ですよ。
でも、観光客が少なかったら、なかなか見ごたえのある、
どちらかというと、東京国立博物館に似た雰囲気の美術館でしたよ。
(^o^)丿
by koji (2011-02-10 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。