SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その34 [台湾]

買い物して疲れ果てた後に、ふと、この日は、人に会う日だったことに気がつきました。汗

台北駅での買い物もそうそうに済ませ、走って宿へ!

ぎりぎりで、間に合いましたが、はっきり言って、もう汗だくで失礼この上ないです。

taipei120.jpg

というのも、台湾で二胡を購入するに当たって、すごくお世話になった、T氏です。

(写真はT氏ではありません。)

買い物袋をぶら下げて、走って、部屋に戻り、それらを放り出して、

名古屋から持参した、重くてかさばる、お菓子のお土産(田舎風!)と、私の友人から託されたT氏へのお土産を持って、ロビーに向かいました。

T氏は眼光の鋭い方で、なかなか打ち解けられないかも・・・と思っていましたが、

私が薄ぼんやりしているせいか、つらつら話をしながら、西門の方へ歩いていくうちに、結構いろいろ話をしました。

彼は、すごく日本びいきで、剣道をなさっているそうです!通りで、眼光がするどいわけですね~

かねてより、友人から、「台湾の焼き餃子」を食べてくるようにと、いいつけられていたので、ずうずうしくも、T氏に、同行していただきました。

その台湾焼き餃子を「鍋貼」といいます。

taipei123.jpg

はい~鍋貼です。発音は、デョ~ティエンです。野菜とキムチ系のを注文しました。

なるほど、これは、なかなかおいしいですね!でも、日本の焼き餃子とはちがう物です。

キムチ系は、はやりだそうです。

taipei124.jpg

そして、T氏おすすめの、「酸辣湯」です。

これ、実は北京で食べたことがありましたが、北京のは、象の檻の前の匂いでした。汗

こちらも、近い物がありましたが、味は断然おいしいです!

酸味も胡椒の辛さも、なかなかいいかんじです。入っている豆腐もおいしいです。

少しとろみがつけてありました。

taipei122.jpg

お店の様子。

入り口で焼いています。奥に座席があります。

持ち帰りのお客さんも結構いました。


2011-09-13 16:57  nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

nano

「二胡」と「胡弓」は全くの別物らしいですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-09-13 17:46) 

Akira

「鍋貼」っていうんですか。
鉄鍋餃子ぽい感じなんでしょうかね?
酸辣湯も良さそう♪
by Akira (2011-09-13 22:35) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。そうみたいです。
二本の弦の間に弓が通っているのと、そうでないのの違いと、
本体も、三味線に似た姿と、そうでない蛇の皮のちがいがありますね。
音もかなり違います。
なかなか奥深い楽器ですよ~
by koji (2011-09-16 15:27) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^O^)/
私、「鉄鍋餃子」を頂いたことがなくて、何とも言えないのですが、
もっと、普通の餃子より乾いた感じでした。
酸辣湯は、いいですね~独特の風味です。
いい香りとは言えないけれど、味はかなり複雑ですよね。
(*^_^*)
by koji (2011-09-16 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。