SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その36 [台湾]

鳳梨酥も大量に買ったし、T氏ももう少し、時間があると言ってくださったので、

龍山寺の方へ行ってみました。

龍山寺は、地下鉄の出口を出ると、すぐにあります。

taipei126.jpg

龍山寺の本尊は、観音菩薩です。

写真は山門です。右側から、境内に入ります。

1783年創建だそうです。何度も戦火で焼けているそうですが、立派なお寺です。

私が、少しだけ聞いた話は、昔大陸から移住してきた本省人たちの先祖霊を祭ったのが始まりだと聞きました。

観音様の後ろには道教の神様がいっぱいいて、それぞれの神様の前で、熱心に皆さんお祈りされていました。

人種に関わらず、誰の願いも聞いてくれるよ~とT氏はいっていましたが、「触らぬ神に・・・・」ということもあるので、失礼じゃないように拝観させていただきました。

そのあと、龍山寺の商店街西華街(夜市)をみてまわりました。

taipei127.jpg

商店街はこんな感じで、アーケードが続いています。

ちょっと雰囲気が、いかがわしいのは、昔、娼館が並んでいたそうで、今でも数件、いかがわしい系の店があったりします。

私たちは、蛇の生き血を絞っている店の前を通って、(生き血は250元でした。私は試したかったのですが、現金が少なくて・・・笑)

その先の、削氷屋に行きました。

taipei130.jpg

こんな感じで、フルーツをカットしています。

taipei129.jpg

これは、伝統的なカキ氷だそうです。汗

真っ白で、何も見えないですね。笑

taipei132.jpg

こんな感じでフルーツが埋まっています。上の氷は、シロップがかかっています。

”みぞれ”のシロップより、くせがない感じです。

マンゴーとか、グアバ、甘いトマトとかが入っていました。(#^.^#)


2011-10-04 12:48  nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

nano

照明なのか夕陽なのか?
いい雰囲気を出してますね♪
by nano (2011-10-04 14:32) 

Ranger

荘厳なお寺ですねぇ

カキ氷も美味しそう!^^

by Ranger (2011-10-04 14:32) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
夕日です。(#^.^#)
ここは、ものすごい参拝客ですよ。
といっても、日本の初詣ほどではありませんが。笑
by koji (2011-10-04 19:33) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。結構由緒のあるお寺みたいです。
観音様のほかに道教の神様がいて、なかなかいい雰囲気でした。
カキ氷は、シンプルで、おいしかったです~(^o^)丿
by koji (2011-10-04 19:35) 

Akira

夕日の中で見ると素敵ですね~
中華系の寺院は鮮やかな色使いのイメージが…
かき氷、中に果物が入ってるなんて思いもつきません(^_-)
by Akira (2011-10-04 21:41) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
龍山寺は、古いお寺なので、金の装飾は目立ちますが、
彩色はちょっと沈んでいるかもしれないですね。
カキ氷いいでしょう~シンプルで、素朴な感じでした。
(#^.^#)
by koji (2011-10-06 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
スポーツと排外主義絹芭蕉 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。