SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その38 [台湾]

お茶のお店では、楽しい時間をすごさせていただきました。

(客としては長居しすぎですが、誰も他にお客がいなかったので、大丈夫だと思います。汗)

その後に、「ラーメン食べましょうか?行きましょう」と言われたので、ラーメンへ行きます。

(#^.^#)

taipei133.jpg

紅牛肉麺です!

そこは、ビルとビルの間の細い路地(人の肩幅程度)の路をしばらくいくと、

急にビルとビルに囲まれた小さな広場に出ました。

そして、

促されるままに、円卓に付き、他のお客さんと相席になると、

お姐さんがどこからともなくあわられて、何かを言いました。

T氏は、何事かをお姐さんにいうと、私の方を見て、

「ここは、ラーメンしかありません。」

といいました。確かに他の席のお客さんも全て、同じ物を食べているようです。

しばらくすると、赤いスープに入ったうどんのようなラーメンが出てきました。

私の向かい側に座っていた、おじさんが、私の方を見て、おもむろに、ステンレスの四角い缶を押してよこしたので、「謝謝」といって受け取ると、中には、高菜のような漬物が入っていました。

おじさんは、それをラーメンに入れるような動作をするので、私は、高菜を少し入れましたが、

もっともっとと言う動作をするので、さらにたっぷりいれました。彼は、私のラーメンを見て満足したのか、自分のラーメンにさらに高菜を投入していました。

私はさっそくいただきましたが、麺の食感は、乾麺のうどんのようです。っていうか、うどんです。

そして、スープは醤油系で、牛のだしがよくでていました。八角の香りが、異国情緒を添えています。

先ほど投入した高菜の唐辛子と、漬物の酸味も、すごくあっています。

わたしは、T氏に「おいしいですね!肉もとろけるようで・・・」というと、

「そうでしょう。Y氏(私の日本の友人で、T氏を紹介してくれた人)は、このラーメンはあまり好きではありません。」と、にこりともせずに言いました。

私は「でも、これは、うどんでしょう?ラーメンではないような気がするけど・・・」

と言うと、T氏は「ラーメンです。」繰り返しました。

それから、二人とも無言で”ラーメン”をいただきました。笑

私は、ほとんどの日本人がそうなのではないかと思うのですが、麺物を食べるのが異様に早い。

なぜなら、麺が汁の中でのびる(ふやける)のを嫌っている人が多いから・・・

私もその一人でして、どんなに熱くても、麺物を食べるのがすごく早いのです。T氏が半分終わる前に、私は食べ終わってしまっていました。汗

T氏も驚いて、「早いですね!」と言っていました。笑

私は周りの人を見ましたが、やはり、皆さん熱いのか、ゆっくり冷ましながら食べていました。

私は、無意識に日本式にうどんを食べてしまった自分に、習慣て・・・と感慨深い物を感じていました。笑

タグ:台北 牛肉麺


2011-10-20 10:34  nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

nano

極太ラーメン(。・w・。 ) ププッ
結構、お腹張りそうですね
by nano (2011-10-20 11:17) 

Akira

ラーメンというより、うどんですよねw
スープはラーメンっぽいのかな…
僕も結構麺類食べるの早いかも(笑)
by Akira (2011-10-20 22:02) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ふふふ~そうですよ。極太です。
かなりおなかいっぱいになりました。
結構好きな感じでしたよ~
by koji (2011-10-21 11:05) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
うどんの乾麺です。汗
ラーメンぽいカンスイとか入っていなかったし。
スープは、ウシのスープなので、鶏とかとんこつとかとは、又別の感じでした。
なんとも表現しにくいけど、本場の透明なグヤーシュに近い感じかなあ・・・
おいしいですよ。肉も柔らかくなるまで煮てあったし。
麺類、早食い仲間ですね~
ぐずぐず食べてられないタイプですね。(^o^)丿
by koji (2011-10-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。