SSブログ

いい日本美術が見たい! 法然と親鸞展 編 [日記]

「法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌 特別展 法然と親鸞 ゆかりの名宝」展を東京国立博物館で見てきました。

某N○Kの「日曜美術館」で取り上げられちゃったので、もう、ものすごい人で大変だと思いますが、自分が行ったときには、まだ、まあまあの人出で、全然見られないほどでもなくて、助かりました。汗

hounen1.jpg

京都の国立博物館では、もう、3月から5月に法然展、やっていたんですけどね。ちょっと今さら・・という感じもしなくはありませんが・・・まあ、親鸞聖人はいらっしゃらなかったかもしれないけど。

それはともかく、今回の見所はなんといっても、国宝、国宝、そして国宝!です。

何が国宝なのかサッパリ分からないまま、人波に押されて、あれよあれよと、流されしまいましたが、

ほどんど、京都のお寺の収蔵品でした。汗

とりあえず、仏教美術なんて何も分からない私でも知っている、

「”国宝” 阿弥陀二十五菩薩来迎図(早来迎)」は見ました!

honen2.jpg

(法然親鸞展パンフレットより)

歴史の教科書でもお馴染みですね~

もっとまともな画像が見たい方は、知恩院のホームページに掲載されていますので、どうぞ!

それで、この阿弥陀二十五菩薩来迎図なんですが、絵が暗いのか、照明が暗いのか良く見えない・・・

なんか黒いなあ・・・と罰当たりな感想しか感じませんでした。汗

国宝様なのに!

でも、信仰の対象として、いろいろな人に大切にされてきたことは、ひしひしと感じました。

こうやって、念仏を唱えるだけで、阿弥陀さまが来てくださるなら、この世知辛い世の中もしのぎやすいかな・・・という気持ちもわからなくもない、と思いました。

それから、たくさんある絵巻物の中で、どうしても親鸞聖人の”御眉毛”が気になってしょうがありませんでした。

あとは、西本願寺の「松桜孔雀図襖」が17世紀の結構古いものなのに、キレイでした。(上の写真の右端に少しだけ見えています)

金箔の上に、質感のちがう金泥または砂子を使って、雲を書き出すあたり。うねる桜の姿、金の霞に見え隠れする松、そして、白い孔雀・・・うまいなあ~と思いましたが、なぜか、左端の襖一枚に書かれた、雌雄一対の孔雀が、他の絵の雰囲気に合ってていないような・・・個人的には、左端の襖の孔雀、、要らないかも・・・汗 それか、雌の白い孔雀一羽でもいいんじゃない?とか思ってしまいました。汗

作者は渡辺了慶、狩野派の画家です。

まあ、桜のうねり方を見ると狩野派だと思います。それにしても、その緑の孔雀が・・・と思って、西本願寺のホームページへ行って見ました。

西本願寺: http://www.hongwanji.or.jp/about/kenzo/08.html

国宝、白書院の様子です。三の間に例の襖「松桜孔雀図襖」の白い孔雀と、松桜の一部分が見えますが、どうやら、絵は、右側の襖と、上部、壁貼り付けにつながっているようです。それにしても、緑の羽根を開いた孔雀は他の襖絵とつながっていないような・・・汗 その孔雀の左側がすごく気になりますね!笑 どんな展開になっているんだろう!

東京国立博物館は、常設展示もすごいのですが、時間があまりなくて、あまり見られませんでした。それでも、小袖だけはしっかり見てきましたが・・・汗

tohaku1.jpg

そして、東博(東京国立博物館)といえば、ミュージアムショップです。

見て!見て!ぎゃ~かわいい~!なんで、こんなかわいい物を作っちゃうの!?

というお土産。笑

尾形光琳大先生の”国宝”八橋蒔絵螺鈿硯箱の写しです。

勿論、蒔絵じゃないし、螺鈿でもない、縮小されているし、ただのプリントです。

それでも、立体になっているし~!かわいい~!(個人的な感想です。汗)

中身はクッキーが入っていました(しかも、光琳菊を模した丸いクッキーが、ちらっと入っていたりして!ステキすぎ!)。おいしいですよ。

この缶を目当てに買うお客は、いっぱいいるはず・・・だって、ね~八橋蒔絵螺鈿硯箱だし。笑

とまあ、法然上人、親鸞聖人より、お土産で大騒ぎしている、ワタクシでございました。笑


2011-11-15 12:52  nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

nano

やっぱり保存のために照明なんかも
抑え目なのかも知れませんねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-11-15 14:32) 

Akira

確かに人が多いと見づらくて…
照明も暗いならなおさらですね^^;
僕もお土産の方がうれしいかも(笑)
by Akira (2011-11-16 00:02) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですよね~きっと。
なにせ、国宝さまだし。信仰の対象だから、なにかあったら大変ですからね。
でも、もう少しゆっくり有り難い絵を拝みたかったな・・・と思いました。
by koji (2011-11-16 11:49) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
そう、暗いんですよ。なんか見えない。汗
しかも人が多くて・・・汗
せっかくの有り難い絵なんだから、ゆっくり見たい!
と思ったりしましたが、こういう企画展ではしょうがないですよね~
by koji (2011-11-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。