SSブログ

2012正月 おせち編 [日記]

もうすっかり仕事始めで、正月なんて何時のことだっけ、と思えるほど、

時間のたつのは早いですね~

でも、恒例の”ご報告会”をさせていただきます。笑

osechi1.jpg

は~い。今年も自作しました。3日がかりでした。

といっても、初日は煮こぼして、一晩水に晒すという作業がほとんどだったので、実質は1日半でした。

osechi2.jpg

一の重。

めんたい数の子(既成)、酢蓮根、いくら柚子釜、海老塩焼き、帆立ぽん酢あん和え、千枚蕪スモークサーモン、蛸酢の物、人参ねじ梅

osechi3.jpg

二の重。

田作り、紅白なます、数の子松前漬け(既成)、鰆西京漬、鰤照り焼き、慈姑(くわい)

かまぼこ(手綱かざり)、きんとん、たたき牛蒡、黒豆、勝栗

osechi4.jpg

三の重。

昆布巻、鶏八幡巻、手綱蒟蒻、筑前煮、椎茸旨煮、玉子焼、鶏松風、大根餅、キンカンワイン煮、ココナッツ白玉

mochi3.jpg

というわけで、今年は伊勢海老とかは、なしです。笑

まあ、食べたい物だけ・・・と言う感じになってしまいました。

エビは含め煮にするより、焼いたほうがおいしいし、

伊達巻は、甘いからあんまり好きじゃないので(個人的な感想です)、おいしく玉子焼き。汗

それから、今年は大根餅を入れました。某N○Kがその作りかたを教えていたので、片栗粉だけでなく、米粉を併用するアレンジを加えて、作ってみました。中華風ですが、正月料理なので、おせちに入れます。

それにあわせて、松風、玉子焼を切っていたら、なかなか古式ゆかしい風情になりました。

ちなみに、今年もピンクと緑のココナッツ白玉を作りました。これ、中華風ですが、好評です。中は黒すりゴマを混ぜたあんが入っています。

慈姑は、はじめて煮ましたが、六方にむく時に、芽を切っちゃいけないのでかなり気を使いました。笑

それから、かなり長く水に晒したので、そんなに苦くありませんでした。誰も好きではありませんが、縁起物なので、無理やり入れました。笑

スモークサモンと蕪は蕪を塩漬け、サーモンをポン酢で下漬けして挟んであります。これも、某N○Kで覚えました。

きんとんは、すりおろしリンゴがはいっています。栗の甘露煮が好きではないので、入れませんでした。笑 だた、くちなしを最終段階まで入れておいたので、薬臭くなって、不評でした。汗

台湾旅行で、カラスミを買いましたが、入れるのを忘れました。

というわけで、なんか惣菜みたいなおせち・・・・見た目はまあまあだと思うんですけどね。

来年はどうなることやら・・・ですね。

タグ:おせち料理


2012-01-06 13:11  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

nano

おぉ~素晴らしい♪
ホント、丁寧に作られてますね
by nano (2012-01-06 20:22) 

whitered

こんばんは。いつみても素晴らしいおせちですね!30品はありそうですね。
私は黒豆、田作り、きんとんに力を入れて、あとは適当でした。今年は、息子んち、娘んち、友だちの分まで黒豆を作りました。重箱が大きいので大変でしょうね。
by whitered (2012-01-07 21:52) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
今回は、あんまり豪勢ではありませんでしたね。
でも、正月は気が抜けないので、頑張りました。
褒めていただいて、うれしいです。(*^_^*)
by koji (2012-01-08 09:15) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
恐れ入ります。でも、そう言っていただいくと、やっぱりうれしいです。
(*^_^*)
田作りは、自分で作るとおいしいですよね?!
きちんとゴマメをカリカリになるまで炒ると、砂糖醤油を絡めても、正月の間、ずっとカリカリしていますよね。すっごくおいしくて、出来合いの湿気たのは、もう駄目ですね。笑 難しくないのに、これだけおいしいなら自分でやった方がいいですよね!
黒豆は、私も力を入れました。笑 今年は、さび鉄をちゃんと入れたので、例年になく、真黒に仕上がって、大満足でした。
きんとんは、だめでした。笑 責任を取って、自分で食べました。笑
お嬢様、御子息さま、お友達、皆さん、福のおすそ分けで、喜ばれたでしょうね!お互いに、お疲れさまでした!ですね。(^O^)/

by koji (2012-01-08 09:24) 

Akira

相変わらず素敵なおせちですね♪
既製品だと、好き嫌いのあるものもあるので…
やはり手作りの方が美味しくいただけますよね♪
by Akira (2012-01-08 17:24) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
おそれいります~笑
既製品は、やっぱり見栄え良く作ってありますが、
値段の割りに、たいしたことないことが多いですよね。
自分で作る場合は、重箱にはいらない分がたくさんあって、
それをこつこつ、3が日地味に食べ続ける・・・・
というのが、おせちの本来だとおもいます。笑
正月なんか、料理したくないもん・・・・汗
自分で作る場合は、そうですね。大体、好きな物しか入れないけれど、
今回は、初めてのものも、2品挑戦しました。
なかなか好評だったので、また作るかもしれないです~(^o^)丿
by koji (2012-01-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
謹賀新年2012正月 餅編 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。