SSブログ

2012正月 餅編 [日記]

まだ、正月の話をしていますね。遅いですね~

餅は、餅屋ではなく、自宅でつきます。機械ですが・・・汗

mochi1.jpg

ついた餅をわけて鏡餅にします。めちゃくちゃ熱いです。汗

続いて、つきたての熱々を・・・・

mochi2.jpg

きなこ、メープルシロップで、いただきます。

これって、つきたての熱くて柔らかい餅で、やると、本当においしいです。汗

きなこ物が好きなのを差し引いても、かなりおいしいと思います。

黒蜜・・・という手もありますが、やっぱり黒蜜は主張が強いので、

きな粉が負けてしまうような気がして・・・

というわけで、なんとなく甘いメープルシロップですね。笑

zoni1.jpg

そして、いつも通り、地味な雑煮です。

餅、餅菜、かまぼこです。

このあと、写真にはありませんが、大量に蓋をするように、

花かつおをかけます。笑

それから、正月元旦だけは、物を切りたくないので、餅菜、餅、かまぼこは大晦日に切っておきます。

たいしたことじゃないけど、年末の泣きながらおせちを作る忙しさと、この、正月ののんびりさのコントラストが、くっきりしすぎているような・・・・だからこそ、正月がうれしいのですけどね。笑

というわけで、つゆの味はすごく薄いかつおだしですが、大量の花かつおで、

最終的に、おせちの濃い味をやわらげる、雑煮になっているとおもいます。

ところで、3日目くらいになってくると、餅が固くなってきて、トースターで焼いてから、雑煮にしたりしますが、前は、こげた餅の風味もいいなあ、と思っていたけれど、今年はなぜか、焦げ目のない、餅の方が、おいしいと思ってしまいました。

味覚は変わっていくのかもしれませんね~。

タグ: 雑煮 餅菜


2012-01-10 12:44  nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

nano

シンプルなお雑煮はやっぱり
出汁が命ですね~ヾ(∇'〃)
来年は白味噌にもチャレンジ?
by nano (2012-01-10 15:47) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
おせちが、あんなだから、雑煮はサッパリ系ですね。笑
そして、もちろん、今年も”京風みそ”で雑煮やりましたよ!
1回目は、餅の粉で塩辛くなってしまいましたが、2回目は、なかなか上手にできました。
みその雑煮・・・なかなかいいですよね~!(^o^)丿
by koji (2012-01-12 11:57) 

Akira

いつもメープルシロップを忘れちゃいます^^;

ウチは根菜が多い雑煮です♪
by Akira (2012-01-12 21:52) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
ふふふ、そうですよね。年末忙しいと、それどころじゃないですよね。
根菜類とは大根とか、里芋とか牛蒡とかでしょうか・・・
なかなか豪華ですね!
by koji (2012-01-14 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
2012正月 おせち編2012正月 着物編 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。