SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その11 [ドイツ]

ゼッケンハイムからラーデンブルグ(Ladenburg)までは、一度ネッカー川を渡って、北側の河岸を自転車で走ります。

hei3.jpg

ラーデンブルグのマイバームです。

ラーデンブルグは、割と歴史の古い町で、初めはケルト人が定住したらしいです。

ラーデンブルグは、マンハイムとハイデルベルグというやや大きい町の間にあるこじんまりした町ですが、

ローマ時代の遺跡などいろいろ古いものが残っています。

hei8.jpg

たとえば、これは、ジュピター巨人柱(オリジナルは隣接する博物館に所蔵されています)です。

なんとなく、異国風です。

hei10.jpg

ロプデンガウ博物館と、ローマ遺跡。

hei4.jpg

マルクト広場とマリアの噴水です。

hei7.jpg

このような古い木造の家も残っています。

hei9.jpg

こんな感じのお屋敷とか。

手前は中世の城壁がそのまま残されています。

hei11.jpg

それでは、ネッカー川沿いの自転車道に出ます。写真は給水塔です。

hei13.jpg

しばらく行くと、景色は、このような田園風景に変わってきます。

起伏も少なく、トウモロコシやジャガイモ、麦などが栽培されていました。

のどかな農道を自転車で、15kmほど走って、ハイデルベルグへ帰りました。

(#^.^#)


2012-08-04 10:49  nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

nano

街並みだけでなく、田園風景もまた
いいものですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-08-04 15:13) 

whitered

こんばんは。ラーデンブルグは、いろんな文化が混在した街ですね。それでいて、独自の文化もしっかり持っているような。木造の住宅がほっこりしていいですね。
by whitered (2012-08-05 20:19) 

Akira

木造の家、童話に出てきそうな感じで、かわいらしいですね♪
こういう風景の中を走るのは気持ちよさそうですね♪
by Akira (2012-08-05 22:03) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。まだ、到着後、1週間ぐらいだったので、
見渡す限りの田園風景はともてきれいでした。
自転車で、風と、自分のタイヤの音を聞きながら走るのはとても気持ちの良いものでした。
by koji (2012-08-07 16:43) 

koji

whitered さん!
まいどです!コメントありがとうございます!
ラーデンブルグ・・・・そうですね~たぶん、ガイドブックなどにはあまり紹介されていない小さい町ですが、なかなかいい雰囲気でした。
いわるゆ小京都みたいでした。笑
歴史は古いみたいです。私が行ったときは、本当に誰もいなくて、ゴーストタウンみたいでしたが、シーズンになると、結構お客さんも集まってくるようです。
by koji (2012-08-07 16:46) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
大きいほうの木造の家は、立派でした。小さいほうの家は結構手の込んだつくりで見ていて飽きませんでした。(#^.^#)
自転車は、本当によかったです。この時は、まだ、気温が20度ぐらいだったので、とても気持ちよくサイクリングしました!
by koji (2012-08-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。