SSブログ

クリスマスパーティー [日記]

先週末は、クリスマスパーティーに行ってきました。

その時に、アップルパイを持っていきました~

ringo1.jpg

林檎の鮮度があまり良くなかったので(汗)、圧力鍋で水、バターを加えて煮てから、

フライパンに砂糖、シナモンを加えて煮詰めています。

ringo2.jpg

カスタードを作りました。

卵黄、牛乳、小麦粉、かたくり粉、バニラエッセンスです。

それにしても、ラーメンどんぶりいっぱいのカスタードクリーム・・・・汗

ringo3.jpg

底になる部分のパイ生地を先に焼いておきます。

その上に、あらかじめ、作っておいた、スポンジ生地、カスタード、アップルフィリングをのせて、

上にパイ生地をかぶせています。

なんか、雑に見えますね・・・汗

表面に照りを出すためにドリール(卵黄)をぬっています。

ringo4.jpg

焼きあがりました~

両端を切って、整形して、3cm幅にカットします。

パーティーは何人お客さんがいらっしゃるかわからなかったので、

なるべく、多くの方が、一口だけ楽しめる感じにしました。

丸型を使うと、切り分けるのが面倒ですからね~

訪問先で、包丁を借りたりするのも、先方に面倒がかかるので、全部、うちで整えていきましたが、

大きなアルミのバットに乗せて運ぶのが大変でした。汗

でも、皆さんに喜んで、いただけたようなので、私も、うれしかったです。

素敵な、パーティーを企画してくださった友達に、感謝ですね!

P.S. いつものアップルフィリングは、キャラメルを作ってから、リンゴの水分だけで、煮詰める方式ですが、そちらのほうが、よかった・・・という声もいただきました。もう少し新鮮なりんごだったら、今度こそ、そうしますね。汗

(~_~;)


2012-12-24 10:51  nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

nano

手作り感あるとパーティも盛り上がりますね♪
寒さも増してますが、楽しんでくださいヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-24 15:43) 

Akira

美味しそうですー♪
アップルパイ好きだしw
全部整えてから行くって大変ですね^^;
by Akira (2012-12-24 22:56) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
そうですよね。
たまには、作ってみるのもいいものです。(^^)/
ありがとうございます~
by koji (2012-12-27 13:53) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
それが、おいしいんですよ。笑
自分でいっちゃいけないんだけど、おいしいです。
集合時間がないので、先方でごちゃごちゃするのは、やっぱり迷惑ですよね。かといって、大荷物で、うろうろも、疲れますが・・・

(~_~;)
by koji (2012-12-27 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。