SSブログ

出雲 幸参り その8 [日記]

izumo20.jpg

鰐淵寺は、紅葉でも、有名です。 

izumo21.jpg

石段が結構ありますが、そんなに大変ではありませんでした。

周りの紅葉を眺めながらゆっくり上っていると、気にならないものです。

 izumo22.jpg

二段階に分かれている石段を登りきると、根本堂 が見えてきます。

根本堂という名前からもわかるように、比叡山延暦寺、横川とも関係がありました。

 この石段は弁慶が鐘を担いで上ったとされる石段です。

 izumo23.jpg

灯篭の基壇にカメがいます。

izumo30.jpg

摩蛇羅社と、常行堂です。

摩蛇羅社って、どんな祭神なんでしょうね~変わったお名前です。

階の屋根のカーブが素敵ですね。


2013-12-21 09:51  nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

Akira

結構長い石段ですね^^;
紅葉が綺麗ですね~♪
なかなか素敵なお寺ですね(^^)
by Akira (2013-12-21 21:40) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^◇^)
はい。笑 そんなに、大変ではなかったですよ。笑 傾斜がそんなにきつくないので、楽々です。
紅葉、きれいでしたよ。私が行ったときには、少し早かったのですが、日本海側の山間にあるので、風情がある感じでした。
(*´▽`*)
by koji (2013-12-24 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
出雲 幸参り その72014 年賀 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。