出雲 幸参り その11 [日記]

それでは、日御碕神社も参拝させていただきましたので、

出雲大社方面へ向かい、JR出雲市駅へレンタカーを返しに行きます。

稲佐の浜の弁天島です。

稲佐の浜には、出雲大社お参りのあとに、行きたかったのですが、観光客の波に押されて、やめてしまいいました。

それで、帰り際に立ち寄ってみました。

今回の神在祭は、この稲佐の浜に、八百万の神様がたが、ご降臨になり、出雲大社で、会議をしていらっしゃるということです。

その稲佐の浜は、すっかり日も暮れて、とても強い向かい風が、砂浜の砂を巻き上げて吹いています。

砂風の中で、波の音を聞こうと思いましたが、ただ、強烈な風音と、砂が、耳のそばをすごい速さで通り抜けていく音しか聞こえませんでした。

何とも言えない、お清めの風のようでした。

レンタカーを返して、高速バスの出発まで、併設されたホテルのレストランでご飯を食べます~

って、さっき、日御碕で食べたのは何だったの?汗

出雲名物尽くしです。

これからの長い夜行高速バスも、これで、満腹になって、朝まで起きることはないでしょう。笑

翌月曜日、朝6時、名古屋駅到着。そのまま、仕事にむかいます~

実質、2日間ちゃんと横になっていないので、その夜は、疲れ切っていました。汗

今回のお土産。その1

桂月堂 出雲三昧

求肥、羊羹、落雁の三層になっています。

これは、三つ違う食感が絶妙で、求肥と落雁のしっとりと乾いた感じが絶妙です!

松江のお菓子ですが、彩雲堂 若草

おいしそう。。。な写真

思ったより、甘めで硬めです。表面の緑の衣は、かなりしっかりくっついていて、パラパラしない感じです。

というわけで、出雲参り、大変みのりのある旅になりました。

2014-02-03 13:03  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0)