SSブログ

ザオシャンハオ!北京 その63 [北京]

京劇終了後、ツアーから離脱して、本当は、前門大街のほうへ歩いていこうとしたのですが、

毛小姐に、離脱は原則禁止!といわれて、ホテルへおとなしく帰りました。笑

2889303

で、ホテルから脱出して、地下鉄へ向かいます~汗

しかしですね~ホテルは、高速道路の中州のようなところにあるのです・・・

 

西三环中路という大きい路を北上すると、公主墳という地下鉄の駅があるはずなのですが・・・・

2kmぐらい・・・歩きました・・・・

2889305

路肩には、北京オリンピックで、取り壊しを免れた古い民家が残っていました。

もっとも、2mほどある壁によって、近代的な道路とはさえぎられていましたが・・・

脳内ドラマ!開始~

北京市外の西側にある、西三环中路を私と、十兄は北に向かって歩いていました。

あたりはすっかり日も暮れて、民家の灯だけがあたりを少しだけ照らしていました。

私は、背後に日本軍の関係者の気配を感じながら、十兄に話しかけました。

「十兄、これから私たちは、どうなってしまうのでしょうか・・・」

十兄は、これに答えず、

「見なさい、右側の家を。

何かが、世界の裏側で、世の中を動かしているとしても、

人々は、日々の生活を送ってゆくしかなのですね。」

bei471.jpg

十兄の指されたほうには、小さな3畳ほどの店舗で、なにか小麦粉を練った料理を出す店がありました。くすんだガラス越しに、店主が大きな包丁で、緑の野菜のような物を細かく切っていました。

私は、これに答えて、

「そのようですね。それにしても、この店は何を客に供しているのでしょうね・・・

湯気に懐かしい香りがするようです。」

「この近くに住む者たちの、ささやかな夕餉でしょう。

しかしそれは、私たちからもっとも、”普通”という、遠い幸福のような気がしますね・・・」

十兄と私は、その後黙って、暗く長い西三环中路を歩き続けました。

脳内ドラマ終了~

結局地下鉄の駅は、とんでもないところにあって、大きな道を何度も渡らなければ、ならなかったので、復興路に曲がって、さらに柳林館路に入って、

超市」という看板のスーパーマーケットで、ものすごく安い(全部で400円ぐらい)、お茶や、お菓子などとを大量に購入して、ホテルへと帰ったのでした。笑

店では、普通の北京市民と交流!しました。笑 お互いにぎこちない雰囲気でしたが、今までのお土産ショップの服務員とはぜんぜん違う態度でした。笑

横柄じゃないし、尊大でもないし、どちらかといえば、好奇心旺盛というかんじでしたね。

前日にR氏は公主墳の駅ではなくて、軍事博物館の駅へ行ったそうですが、本当にすごい人ですね!頭が下がります。(^o^)丿


2009-06-04 11:10  nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

nano

古き良き時代の日本も夕方などは
各家からいろんな匂いが漂ってましたねw
by nano (2009-06-04 14:06) 

やまがたん

近代化した今も古き良き町並みが残っているのですね^^
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-06-04 18:05) 

whitered

こんばんは。今日6月4日は、「天安門事件」20年目だそうですね。未だに祖国に帰れない人もいるとか・・ニュースで言っていました。様相はすっかり変わっても、政治の中枢は変わっていないのですね。でも、小さな家の明かりは暖かそうです。
by whitered (2009-06-04 20:15) 

Akira

とても歩いたんですね…
お疲れ様でしたw
こういう街並みもなんとなくイイかも知れないですね~

スーパーはやっぱり必需品ですw
by Akira (2009-06-04 22:29) 

yukitan

1回ホテルに帰らなければいけないのは不便ですね。
ちょっとくらい融通効かせてくれても良いのにと思いますね。
前門大街のほうへは行けなかったようですがスーパーマーケットに入るのも面白いですよね。
by yukitan (2009-06-04 23:39) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですね~夕方に車で走っていると、
今でも、私のいる地方は夕餉の準備の匂いがしますよ~
ちょっとノスタルジックな気分になりますね~
by koji (2009-06-05 12:53) 

koji

やまがたん さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
古いけど、良いかは不明です。汗
レンガ積みの平屋で、衛生環境が言いかといえば、ちょっと問題がありそうな。汗
でも、偽物っぽい超近代建築より生活感はありますね。w
by koji (2009-06-05 12:55) 

koji

whitered さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
政治の中枢・・・そうですね~帝政のときからぜんぜん変わっていないですね。汗
でも、日本だって人の国のこといえないんですけどね汗
できれば、それぞれの国民が、個人レベルでは”まあまあ”幸せだといいんですけどね~汗
by koji (2009-06-05 12:58) 

koji

Akira さん。
まいどです~コメントありがとうございます!(^o^)丿
歩きましたよ~汗
町並みは良くないですよ。汗
っていうか、R氏にカメラ出すのやめな!
といわれるような治安の悪そうなエリアでした。笑
スーパーマッケットはね、そこのオーナー家族が我々に興味しんしんで、
何を買うのか、いちいち見て、レジの向こうで大騒ぎしていましたよ。笑
たいした物は買わなかったんですけどね。笑
by koji (2009-06-05 13:00) 

koji

yukitanさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ウチらノガイドさんが、女性だったので、余計に客になめられないように、
気を張っていたからかもしれません。汗
でも、こういう、観光地じゃないところって、まったく英語は通じないから、
お互いに、面白いですよね。
(値段さえ、はっきりしていれば。)
by koji (2009-06-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。