SSブログ

産業技術記念館 おまけ [日記]

もうすぐ、終了してしまうのですが、特別展示室で、

「蘇るサウンド 蓄音機」という、展示をやっています。

toyota47.jpg

こういう、クラッシックな蓄音機がずらりとならんでしました。

残念ながら、自分達が行ったときは、音を聞くことはできませんでしたが、

土日は1日に三回ほど演奏のデモンストレーションをしているようです。

3202250

「エジソン・ホームモデルA」です。どこかで見たことある姿ですよね。

3202249

他には、オルゴールのようなものもありました。

江戸時代のからくりもので、ボタンのまわりを蝶が飛びます。

3202252

というわけで、何故か、超細密に産業技術記念館を、報告してしまいました。笑

建物は、工場を保存して作られているので、内壁に、当時のレンガ造りの壁が残されていたりして、

なかなか面白いところです。

トヨタは大企業なだけあって、スタッフの方も、皆さん親切で、説明も的確で、情報量も完璧でした。

名古屋駅から近いので、名古屋へお出ましの際には、是非どうぞ!

一応、ホームページリンクです。↓

http://www.tcmit.org/index.html

たのしい博物館です~(^o^)丿


2009-09-25 11:09  nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

nano

蓄音機にエジソンの肉声が残ってるらしいですねw
(メリーさんのヒツジだっけ?)
イメージはどうしても「ビクター犬」ですけど(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-09-25 13:49) 

Akira

蓄音器ってみたことななぁ~
色んな形があるんですね?
by Akira (2009-09-27 23:00) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですね~、エジソンの声。
でも、トヨタムージアムのは、誰の声が入っているかは、未確認です。汗
イメージは、やっぱり首をかしげる、ビクターの犬ですね(^o^)丿
by koji (2009-09-29 13:20) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あらら、そうなんですか?!
結構いろいろな形がありましたよ。
簡易式から、据え置き型の大型のものまで、
音の出し方も、いろいろでした。
同時に展示されていた、江戸時代の書物は、ちょっとすごい物がありましたが・・・汗
by koji (2009-09-29 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。