SSブログ

らんとらんちゅう [日記]

名古屋には「ランの館」という物があります。

そして、次の10月3、4日は、名古屋まつりで、

「ランの館」は無料開放されます・・・・

にもかかわらず、私は有料で「らんの館に行ってきました・・・・

gold10.jpg

「灯りの庭」というテーマで、飾り付けがしてありました。

それよりなにより(笑)

金魚です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は、金魚が大好きなのです。笑

愛知県弥富市から、金魚が来ているらしいのです・・・・

3217077

はい!いきなり、いい配色のアズマニシキです。3217081

仲良しの黒ランチュウです。最近はタイ産の黒ランチュウが幅を利かせているようですが、

弥富も黒ランチュウを生産しているようです。

3217082

さらにランチュウ(更紗)と、サクラニシキです~

こちらも、仲良しですね~(^o^)丿

3217084

ラン(の花)と、ランチュウ(金魚)のコラボレーションという企画でしたが・・・・・

↑こんなかんじでした。

ちょっと唐突過ぎるんじゃないかな・・・・笑

個人的には、四角い水槽はいいんだけど・・・笑

3217083

弥富産のオランダシシガシラです。あんまり写真を取られすぎて、ちょっと機嫌が悪いです。笑

なかなかこっちを向いてくれませんでした。汗

最近の中国産のオランダと違って、姿がどっしりしていて、見ごたえがありますね。

思うに、金魚のよさは、色柄、姿かたちもあるけど、やっぱり”顔”じゃないでしょうか。笑

気立ての良い魚は、かわいい顔をしているものです。このオランダもいい顔をしていました。笑

今回の展示のなかで、唯一かわいい顔なのは、このオランダだけだったような・・・・汗

3217078

そして、立派なリュウキン。更紗模様のうろこの際がくっきりして、みごとです。

3217085

庭園の池には、丸い照明が浮かんでいて、秋っぽい演出がされていました。

ちなみに、ランはそんなに豪勢に飾られてはいませんでした・・・・「名古屋まつり」にむけて、

温存していたのでしょうか・・・・・汗

 


2009-09-29 13:15  nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

nano

いきものは移動も飼育も大変でしょうね(-"-;)
by nano (2009-09-29 13:42) 

whitered

こんにちは。おっしゃるように、オランダシシガシラ可愛い顔していますね。名前に似合わず??目の間が離れているので、愛嬌があるのかな?スローな金魚を見ていると、こころが癒されますね。
by whitered (2009-09-29 17:00) 

Akira

金魚、綺麗ですね~
愛らしい、本当に…
ランとのコラボは…微妙な感じはしますね(笑)
by Akira (2009-09-29 23:40) 

杢網

更沙のらんちう、いいですねぇ! 琉金のキャメルバックもなかなかなものですねぇ!
弥富や大和郡山には行けませんが、日本鑑賞魚フェアや埼玉県鑑賞魚品評会には毎年行くぐらい、私も金魚好きです f(^^;
by 杢網 (2009-09-30 00:29) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですね。
ここの場合は、弥富と名古屋は割りと近いので、そんなに輸送のストレスはないかもしれませんが、
自分が見たときは、ディスプレイ用の水槽の水が安定していなくて、ちょっと、にごっていました。
きっと、短期間の場合は、ほぼ絶食状態だと思います。
by koji (2009-09-30 11:17) 

koji

whitered さん。
まいどです~コメントありがとうございます!
はい。
金魚も、それぞれ性格という物があって、気立ての良い子は、おだやかな顔をしています。
自分で飼育すると、あまりに言うことを聞かないので(笑←何を魚に言うって言うんでしょうね)、イラっと来ることもありますが、
お腹いっぱいで、ゆったり泳いでいる姿は、本当に癒されますね~(#^.^#)
by koji (2009-09-30 11:21) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
はい!
金魚は大きくなると、”こわい”って言う人もいますが、私は大きい金魚は、余裕があって、見ていてかわいいな~と思います。
逆に小さいと、将来のことを考えて、好みが出てくるので、無心に見られないというか。笑
でも、好奇心いっぱいで、こっちを見ているときは、かわいいですね~
ランと、ランチュウ・・・・微妙でしょ?笑
これをわざわざ見に行く人って、いるんでしょうか・・・笑
私は行きましたけど。笑
by koji (2009-09-30 11:25) 

釣られクマ

いつ見てもあの小さな水槽の世界に生態系を作る技術は、
すごいと思います
主役は金魚だけど水草とか光とか温度とか微生物とか
とにかく感動しますね
by 釣られクマ (2009-09-30 11:32) 

koji

杢網 さん。
まいどです!コメントありがとうございます!<m(__)m>
ですよね・・・ランチュウ結構、いいですよね。
リュウキンは、体高もあって、将来性がありそうですよね。
金魚いいですよね~
杢網 さんの、”日本鑑賞魚フェア”の記事を拝見して、
関東方面の人はいいな~と、本当に思っていました。笑
今回の、企画は、展示固体が少なかったので、
品評会のように、見比べるということができませんでしたが、
それなりに、見ごたえのある、魚を集めてきたみたいでした。
惜しむらくは、金魚のための展示ではなかったので、他のお客さんが、フラッシュを、バシバシ使っていて、金魚はそうとう、ストレスが溜まっているだろうな・・・と思いました。汗
by koji (2009-09-30 11:39) 

koji

釣られクマ さん。
初コメントありがとうございます~(^o^)丿
はい!そうですね~
金魚ってお手軽だけど、実際に飼育してみると、水を安定させることが、長生きの秘訣だと思います。
そのために、環境を整えていくと、微生物とか、水草とか、温度とかって、結構敏感に気をつけるようになりますよね。
私のところは、水草は、根こそぎ全部、金魚に食べられてしまうので(汗)、”えさ”として、与えるとき以外は、微生物の力に頼っています~(#^.^#)
by koji (2009-09-30 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
産業技術記念館 おまけ秋の王者 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。