SSブログ

2010年 正月! 結果発表 ~おまけ編 [日記]

正月の雰囲気を盛り上げるために、○HKの正月番組を毎年、見ています。

それは、ニューイヤー・ウィーン・コンサートと、ニューイヤー・オペラ・コンサート。

はっきり言って、別に見どころのある番組ではないのですが(!)、

ウィーンの方は、着飾ったお客が、何十万も出して、観賞しているステージを、TVで見ること、今年の観客の着物率(お客さんのなかに、着物の女性がちらほらいらっしゃる。)

をチェックすることを楽しんでいます。笑

今年は、中継放送を見たので、異状に長く感じました。汗

3時間ぐらいやっていました。笑

そして、3日夕方からやっていた、ニューイヤー・オペラ・コンサートも、正月の雰囲気のために見ています。

ところで、例年のオペラ・コンサートは、振袖のきれいどころや、着物の女優、そして、生花をふんだんに使ったセットで、

まあ、言ってみれば、“○HK”っぽいセットの番組なのですが、

今年のコンサートは違っていました。

初めから、アバンギャルドな衣装!

Image055.jpg

そして、ちょっと異様なセット!

選曲も、正月らしい華やかなものではなくて、

「ムム!どうしちゃったの?!○HK教育?!」

と思ってしまいました。笑

00103_2027~01.JPG

T氏提供、“金のプレデター”とT氏、命名。

個人的には、これも、見ていて飽きないから楽しいかな、と思いましたが、

振袖、生花、女優も捨てがたいですね~笑

最後に、椿姫の“乾杯の歌 (Libiamo ne' lieti calici))”の歌をしなかったのも、初めてかも・・・

大河時代劇で、(守りの姿勢で)竜馬をやるつもりにしては、

ニューイヤー・オペラ・コンサートは、良かったですね~

ばんばれ!○HK!

(もう、武士階級の話はあきたから、江戸なら、伊藤若冲とかやればいいのに・・・

 その点、”百人一首のドラマ”は、おもしろそう!笑)

今回のコンサートの選曲はこちら。

「混沌の序奏」

「オラトリオ“天地創造”から合唱“リラをとって”」

「歌劇“妖精の女王”から“聴け、いかにすべてのものが”」

「歌劇“アルタセルセ”から“わたしは揺れる船のように”」

「歌劇“後宮からの誘拐”から“お前とここで会わねばならぬ”」

「歌劇“後宮からの誘拐”から“あらゆる苦しみが”」

「歌劇“後宮からの誘拐”から〈近衛兵の合唱〉」

「歌劇“ノルマ”から“清らかな女神よ”~“わたしの胸に帰れ”」

「歌劇“魔弾の射手”から〈狩人の合唱〉」

「歌劇“魔弾の射手”から“だれも気がつかないように”」

「劇的物語“ファウストのごう罰”から〈地獄への騎行と悪魔の合唱〉」

「バレエ“ロメオとジュリエット”から〈バルコニーのパ・ド・ドゥ〉」

「“カルミナ・ブラーナ”から“運命よ、世界の王妃よ”」

「歌劇“ローエングリン”から“わたしを呼ぶのはどなた”~“あの方の妻となるため   に”」

「歌劇“オテロ”から“清らかな思い出は、遠いかなたに”~“神かけて誓う”」

「歌劇“運命の力”から“神よ、平和を与えたまえ”」

「歌劇“トスカ”から“たえなる調和”」

「歌劇“トスカ”から“星はきらめき”」

「歌劇“ばらの騎士”から“あれはほんの笑い話”~“心から愛しています”」

「オラトリオ“天地創造”から合唱“大いなるみわざは成就し”」

・・・すごいラインナップですね~笑


2010-01-13 11:01  nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 6

nano

オペラもクラシックも
敷居が高いですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-13 13:59) 

whitered

年末年始のこの時期は、つまらないバラエティを見るより、音楽番組を観ている方が充実しますね。私も年末に、N響の昨年の特選集を見ていました。また、「日本と朝鮮半島」も見ごたえのあったものです。「ノルマ」の“清らかな女神”は大好きなアリアです。
by whitered (2010-01-13 19:03) 

Akira

こんな感じだったんだ…
ホント、プレデターみたい(笑)
by Akira (2010-01-14 00:49) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
そんなことないですよ~
ウイーンの方は、ヨハン・シュトラウスの知っている曲ばかりだし、
ニュウイヤーオペラのほうも、いつもは、有名な曲ばかりだから、
そんなに、敷居高くないと思いますよ~w
by koji (2010-01-14 11:49) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あはは~確かに。2年前のビートたけし氏の、サテライト(衛星)爆破クイズ。みたいな、普通の人の想像を超えた、お笑いは好きです。笑
その点、今年のバラエティー番組は、まったく見ていませんでした。汗
面白くないと言うか、興味を惹かれないと言うか・・・
「ノルマ」の“清らかな女神”、ステキな曲ですよね。
私は、勉強不足なので、今回初めて、聞きましたが、いいですね!
NHKの「朝鮮半島」の話は、何時間か見ましたが、
ちょっと、歴史のごく一部に焦点を当てていなくて、見ていて、何らかの意図が感じられたりしました。
日本における飛鳥以降の関係性、また、中国と朝鮮半島の関係性、朝鮮半島の近代までの統治形態、とか、本当は、もっと根深い話があるはずなのに、
いかにも、日本は何もかも、朝鮮半島の文化に頼っていた・・・って言うのは、違うんじゃないかなあ・・・と思ったりしました。
リュ氏の茶碗に関するコメントにも、日本の国宝の価値観が理解できずに、「うちにも、国宝がある。」といってみたりするところが、ちょっとデリカシーがないなあと思いました。
昔の、”ブッシュマン”っという映画のコカコーラのガラスビンのシーンを思い出したりしてしまいました。
NHKは、いろいろな人が番組を見ていると言うことをもっと、自覚した方がいいと思います。民放のように商売じゃないんだから、それぐらいの言論に対する、厳重な”思いやり”をもたないなら、サムライ文化(身分制度)礼賛も、いい加減にやめて欲しいと思ってしまいます。
スミマセン。汗 ちょっと最近のNHKは、そういうところが目立ってしまって、本来ののんきさがなくなっているような気がして・・・・
by koji (2010-01-14 12:10) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
こんな感じでした。笑
某メタルファンの友達に、上の角画像をおくったら、
金のプレデターの返事が来ました。笑
来年はどうなるんでしょうか!
楽しみですね~(#^.^#)
by koji (2010-01-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。