SSブログ

たまには、いいね。でんしゃ旅 2009 その13 [日記]

正月特番で一時中断していましたが、”でんしゃ旅”再開します。汗

今回はたっぷり時間があったので、篠島の南側をぐるっと”遍路みち”にそって回ってきました。

densya87.jpg

スタート地点付近の静かな砂浜。奥に篠島小中学校がチラッと見えています。

densya86.jpg

篠島の松島です。

水面がきらきらして、島のシルエットが、本当にきれいです。

ここは、日本の夕陽百選に選ばれました。

でも、夕陽を見るためには、高速フェリーが終わってしまってからなので、宿泊しなければなりません・・・

いつか、見てみたいものです・・・

densya88.jpg

「風の見える丘」から、鯨浜を見ています。

本当に風が強いです。”ごんぎつね”の新美南吉を知っている人には、説明しますが、「島である朝くじらがとれた」の浜だといわれています。

densya91.jpg

”遍路みち”は、こんな感じのけもの道(失礼!)のような道です。ときどき、分かれ道があって、どちらが本線か、わからなくなります。笑

densya90.jpg

半地下にひっそりと残された、戦争遺構です。

壁は頑丈なレンガで造られていますが、屋根はなくなっています。

周囲の土を掘り下げて、立てられているので、火薬関係の倉庫に使われていたのかもしれません。

densya92.jpg

「風の見える丘」の写真の左側の山の上にある展望台です・・・・・

が、激しく錆付いていて、”立ち入り禁止”になっていました。汗

densya94.jpg

篠島南端から、東よりにのぼったところにある浜。

この小さな浜は、どこからも遠くて、入り江になっていました。

誰も来ないからか、シーグラス(ガラスの破片が、波や砂で研磨されて、まるいすりガラスのようになったもの)が、たくさん落ちていました。

densya95.jpg

入り江で潮が穏やかなので、水は非常に澄んでいました。

日の光が、水底にくっきりと届いています。

”遍路みち”は、夏場はきっと地獄のようだと思いますが(汗)、涼しい季節には、

人気のない静かなちいさな砂浜がところどころにあって、ちょっとうれしくなるような風景が、こっそりと用意されていました。(^o^)丿

 


2010-01-18 12:37  nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

nano

夕陽の綺麗な風景もいいですね
昨年行った灯台もそんなことが
書かれてありましたが、あそこへ
夕方行くのは危ないなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-18 14:51) 

Akira

ホント、きれいな景色ですよね!
こういうところでのんびりしてみたいなぁ~
春とか、のどかな日にw
by Akira (2010-01-19 00:42) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はい~危ないくないと思います。笑
伊良湖岬の灯台のところは、宿泊する場所にもよりますが、
自分が泊まったところからは、歩いて大体20分(自分は早足で歩いて、15分)ぐらいで、遊歩道も整備されているので、そんなに危険ではないと思います。
篠島の、松島のあるところまでは、ちょっと人通りのない道を行かなくてはならないので、怖いと感じるかもしれませんね~(^^ゞ
by koji (2010-01-21 10:43) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます(^o^)丿
本当に、のんびりです~
早春なら、きっとステキなハイキングになると思いますよ!
ところどころで、倒木が道を封鎖しているのを乗り越えるのも、一興で。笑
俺は、夏とか、秋とかは、暑くてきっと無理だと思います。汗
by koji (2010-01-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。