SSブログ

ローズマリー [日記]

ローズマリーが満開になりました。

薄紺色の花です~

salada2.JPG

ローズマリーは、鶏肉にも、豚肉にも、カレーにも、ハンバーグにも、

さらには、お風呂にもいれて、とっても使えるハーブですね。

世話も、乾燥気味に管理するだけだし。

というわけで、先週NH○で、ちらっと見た弁当おかずを参考にして、

自分もサラダを作ってみました。笑

salada1.JPG

新じゃがとトマトのサラダです。

香りに、ドライイタリアンハーブミックス、セロリと万能ねぎ、

仕上げにローズマリーの花を散らしました。

花も、葉っぱと同じような、鮮烈な緑の香りがするので、

簡単に使えます。

花が咲いているときは、使うと、変わった見た目ですよね。

ドレッシングは、お好みで、別々にかけていただきます。

簡単なのに、デパートの惣菜みたい・・・じゃないですか?笑

(^o^)丿


2010-04-19 08:41  nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

whitered

こんにちは。お花を食べるのですか?何だか癒されるようなサラダですね。こんなに可愛い花が咲くのなら、栽培してみたいです。
by whitered (2010-04-19 10:22) 

nano

いろんな食感のサラダですね
オリーブオイルとかイタリアン系の
ドレッシングが合いそうです♪
by nano (2010-04-19 14:12) 

もももんがが

家庭で花を散らして・・・てのがいいですね!
素敵~☆
by もももんがが (2010-04-19 16:47) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
普通は、葉っぱを使いますが、
花が咲いているときは花も生食できるみたいですよ。
花は砂糖漬けにして、お菓子やお茶にも使えるみたいです。
普通の食卓にこういうのが、あると、ママゴトみたいで、
ほほえましいですよね。
栽培のポイントは、乾燥気味に!です(^o^)丿
by koji (2010-04-20 11:50) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい~
新じゃがの季節は特に食感がいいですね。
イタリアン系・・・・自分も、今回は市販のレモンイタリアンでした。笑
by koji (2010-04-20 11:53) 

koji

もももんがが さん。
はじめまして!コメントありがとうございます~
家庭で・・・ですね。w
ローズマリーは、割といろいろな料理に使うので、
大きく育ってくれると、ありがたいです。
春先から、初夏にかけて、小さな花もたくさん咲くので、
様子をみて、いろいろなものに使っていますよ!
by koji (2010-04-20 11:55) 

Akira

ローズマリーってこういう花なんですね~
いろんな料理に使えるハーブだけど、サラダもありなんですね♪
by Akira (2010-04-20 22:14) 

koji

Akira さん。
まいどです~コメントありがとうございます!(^o^)丿
小さくて地味だけど、ミツバチがいっぱい来るって言うことは、
蜜があるんでしょうね・・・
生の葉っぱは、かなり香りが強いので、
花をサラダに使うのは、お勧めですよ~
by koji (2010-04-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。