SSブログ

西へ東へ 東京編 その22 [西へ東へ]

今回、聖徳記念絵画館に行くことを予定したときに、行ったことがないので、

明治神宮も、見学に行こうと思っていましたが、結局最終になってしまいました。

tokyo120.jpg

南参道の大鳥居です。大きいですね。

明治神宮は、明治天皇崩御の後に鎮座された杜なので、神社の歴史としては、まだ新しいですね。

tokyo121.jpg

フランスのワイン産地からの奉納。

なかなか有名なワインどころが名を連ねています。

でも、野ざらしにして、ちょっともったいない・・・と思ってはいけないですね。

お供えですから。笑

 tokyo122.jpg

第二の鳥居です。

どこかの国の子供が砂利を蹴散らしながら歩くので、辺りが埃っぽいです。

tokyo123.jpg

社殿前の第三の鳥居です。

この辺りにある御手洗で、身を清めます。

実は、パワースポットの”清正井”があるのを知っていましたが、整理券が必要で、しかも、待ち時間1時間30分だったのでやめました。

ちなみに、地下水源は浅く、枯渇させないために、明治神宮が管理しているそうです。

tokyo124.jpg

南神門。

こういう形式の神社は、初めてなので、ちょっと?と思ってしまいます。

tokyo125.jpg

社殿です。

私の知っている神社というのは、熱田神宮や、伊勢神宮のような形式のところなので、このように、内裏の南庭のようになっていると(回廊でめぐらされた紫宸殿南側の広場)、

なれていないので、あれ?と思ってしまいます。

もっとも、成立年代が、千年単位で違うので、これからという感じなのでしょうか。 大正9年11月1日(1920年)に鎮座と言うことだし。

その前はどうなっていたかと言うと・・・

 ”明治神宮が出来る前はこの辺り一帯は南豊島御料地(皇室の所有地)といって、現在の御苑一帯を除いては畑がほとんどで、荒れ地のような景観が続いていたそうです。”

(↑明治神宮ホームページより。)

らしいです。

東神門を抜けて、代々木の方へ向かいます。

 


2010-06-15 11:39  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

Ranger

意外と浅い歴史にびっくりです
そういえば、京都の平安神宮の歴史も浅いですね
あと、日本酒じゃなくワインの奉納とは、初めて見ました^^;
by Ranger (2010-06-15 13:26) 

nano

Part des Angesって概念もありますから
神様への奉納も意外と当たり前なのかも♪
by nano (2010-06-15 15:44) 

もももんがが

ほんと、野ざらしのワイン・・・。しかも樽で・・・。
も、もったいない・・・。
でも奉納かあ、しょうがないのか~。

by もももんがが (2010-06-16 15:11) 

yu-papa

ご訪問頂き、ありがとうございました。(ペコリ)
by yu-papa (2010-06-16 19:26) 

Akira

確かに歴史は浅いんですよね。
ちょっと作りも違う感じがするので…
「?」がいっぱいになるところです(笑)

by Akira (2010-06-16 22:45) 

koji

Ranger さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
そうですよね。西の方では神社って古い縁起のものがおおいから、
ちょっと戸惑ってしまいますよね。
ワインの奉納の反対側には、日本酒の樽の棚がありましたよ。
通り抜けるときは、圧巻でした。笑
by koji (2010-06-17 11:16) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
「Part des Anges」英語読みすると「天使の分」ですね。
googleで、見てみると、
「天使の分け前」と書いてありました。笑
確かに。w
明治神宮とフランスのワイン産地、何かの縁があるんでしょうかね~
by koji (2010-06-17 11:19) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
野ざらしっていうか、温度管理もなしに、っていうか・・・
ちょっと衝撃的ですよね。汗
まあ、奉納だから・・・と納得するしか・・・汗
by koji (2010-06-17 11:21) 

koji

yu-papa さん。
こちらこそ、ご訪問nice!ありがとうございます~!(^o^)丿
by koji (2010-06-17 11:21) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
本当にそう思いました。
形式にとらわれずに、考えればいいのだけれど、
どうしても、神社ってこんな感じだったかな?
と思ってしまって・・・汗
by koji (2010-06-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
単の紬西へ東へ 東京編 その23 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。