SSブログ

西へ東へ 大阪編 その25 [西へ東へ]

東京の数週間後に、大阪へ行きました。

名古屋からは、大阪の方が近いので、幾分気楽に。笑

今回は、年一回公開されると言う、「泉布観」へ、一番初めに行きます~

osaka23.jpg

ここです。

地下鉄の南森町駅から、ちょっと歩きます~(ちょっと?)

普通の古い洋館の様に見えますが、実はなかなか由緒のある建物です。

1871年(明治4年)に大阪造幣局の応接所として建てられ、翌年には明治天皇も行幸しています。

「泉布」は貨幣の意味で、「観」は館を意味しています。

入館は、スリッパの数だけ、という合理的なもので、おそらく、30人ぐらいがいっぺんに入館可能。それ以上はスリッパが戻ってくるのを待つ・・・という感じでした。

内部に入る前に、写真撮影可能か聞いたところ、どんどん撮ってください。といわれました。笑

osaka3.jpg

玄関入って左手の南室です。大き目のホールのようになっていて、部屋の2/3のあたりに、白い円柱が立っています。

よく見ると、カーテンがぼろぼろですが、創建当時のオリジナルを、昭和35年に修復した物だそうです!

すごい!

osaka4.jpg

それで、その円柱なのですが、人の腰の辺りに、金具の輪ッかがついていました。

私の想像ですが、

ここで、天上から大きなカーテンで、奥の1/3と仕切り、明治天皇が謁見するときに、謁見の間にしたんじゃないのでしょうか。

で、この柱の輪っかで、カーテンを縛っていたのではないかと。

円柱上部にはカーテンレールと思しき、金属の棒もあるし・・・

似たような部屋の図を、聖徳記念絵画館でみたので、そうじゃないかと思います。

osaka24.jpg

こんな感じ。

osaka20.jpg

そして、部屋の壁紙。

妙にきれいなので、学芸員の方に聞きました。

そうしたら、「オリジナルは、シミなどの痛みが激しかったので、

昭和35年の大改修のときにオリジナルを元に新たに製作したものです。」

雲母刷りのストライプに大振りの蘭の模様が、優雅です。

手書きっぽく見えますが、版画だと思います。唐紙と同じ手法だと思われます。

なにより、この部屋の窓にぶら下がっているカーテンがすごいですね。

みすぼらしくなくて、かえって、古くても威厳を持っている感じです。

もう少し、ゆっくり泉布観を見ていきます~(^o^)丿

 


2010-06-22 13:07  nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

もももんがが

壁紙もすごいですが、カーテンが重たそう・・・いえいえ、重厚なかんじですね。
やっぱり分厚い?
普通の家だと、まめにお掃除しないとカビ生えそうだわ・・・。
(はっ またも空気を乱して・・・ごめんあそばせ)
by もももんがが (2010-06-22 14:14) 

nano

昭和35年に修復ってのも凄いですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-06-22 16:26) 

Akira

素敵な壁紙ですね~
カーテンのつり方とか、こんな感じなんでしょうね~w

by Akira (2010-06-22 22:19) 

h-yngwa

ちょっとってどれくらいだったんでしょう??気になります…
どんどん撮ってくださいっていいですね~♪
改修からかなり月日が経っていますが、その分とても雰囲気が良いですね。
by h-yngwa (2010-06-23 23:22) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
空気を乱してなんて、ないですよ!(^o^)丿
いつも、楽しいコメントありがとうございますね~
カーテンは、結構古いものなので重そうですよね。
縦糸が、重力で切れて、横に裂けているし。
でも、これも、またそのまま、裏打ちをして、修復するのだと思います。
カビ・・・は、問題だと思いますよ。
普段は公開されていないので、閉め切っているから、余計に・・・
古い建物なので、自然換気もされていると思われますが・・・w
by koji (2010-06-24 10:52) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
昭和35年・・・ですね。
そうとう、外壁とかも、がたがきていました。
入り口に、修復募金箱が置いてありましたが、大阪だから・・・むにゃむにゃ・・・
なんとか、修復して残して欲しいと思います。
by koji (2010-06-24 10:54) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます(^o^)丿
ね~壁紙、結構、いいですよね。
襖の雲母刷りみたいな手法だと思うんですけど、
光があたると、きらきらした、ストライプになるんですよ~
間仕切りのカーテンは、多分、そうだと思います。部屋も南側だったし。
天子南面す。には当てはまっていなのですが、
皇室管理の建物ではないので・・・
by koji (2010-06-24 10:58) 

koji

h-yngwa さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
ちょっとって、とぼとぼ歩いて、30分ぐらい。笑
だいたい、2kmぐらいだったと思います。
そうなんですよ!修復したてで、ぴかぴかよりも、
このぐらい、打ち捨てられ感が、物々しくて、見るほうは、
はっとしますよね。
by koji (2010-06-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。