SSブログ

西へ東へ 大阪編 その28 [西へ東へ]

それでは、次の目的地へ・・・あれ?

道の反対(南側)に造幣局があるみたい。

(手に入らない)銭には興味ないけど、造幣博物館は、入場無料だから、見ましょうか。笑

osaka33.jpg

日の丸が翻っていますね~

osaka29.jpg

入り口のところで、名前と住所を書かされます。汗

で、このバッチを受け取ります。帰りに返還しなくてはいけないので、なくさないようにします。

貨幣の歴史とか、明治時代の製造工程とか、勲章とかを見て、

ふ~んと思いながら、次のコーナーへ行くと、

osaka30.jpg

布袋が転がっていました。

私の前にいた、奥様が必死の形相で持ち上げていたので、何かと思ったら、

「500円2000枚入り100万円14kg」

・・・・でした。

私は、500円貯金なんて絶対しませんが、万が一の時のために

(500円で、100万ためて、銀行に持っていくときのため)

持ってみました。

・・・・

なぁ~んだ、そんなに重くないじゃん~

400万ぐらいだったら、余裕で運べるかも~笑

他にも、100円硬貨とか、50円硬貨とかありましたが、見向きもしませんでした。汗

osaka31.jpg

近くには、金塊と銀塊が置いてあったので、ついでに金塊だけ触ってきました。

金塊は、台座にくっつけてあるので持ち上げることはできませんでしたが、

人の手の脂か何かで、ちょっとしっとり(汗)していました・・・汗

金塊が好きな人にはたまらないでしょうね~触り放題だし。

私は、手に入らないものには執着しないので、さらっとブログのために触っておきました。笑

osaka32.jpg

世界のコインを展示していましたが、これ、変わっていますよね?!

1ピースずつ、コインらしいです。イエス・キリストと12使徒ですね。

コインが好きな人にはたまらない展示がされています。

この博物館を見て思ったのは、硬貨って、もともとは、金属片でしかないんですよね。

それに価値を持たせて、人々の生活をある程度、国家が支配している姿が、なんとなく垣間見えて、

稲作以降の国家形態って、誰かが作った幻を、みんなで、見ているだけなのかも・・・

お金とか、預金残高の数字だって、本当は、誰かが作った幻なのかも・・・

と一瞬思ってしまいました。一瞬ですけどね。笑


2010-07-03 09:43  nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

nano

ジグソーコイン、面白いですね
ミステリー作品が出来そうです♪
by nano (2010-07-03 15:24) 

Akira

確かに、貨幣って、金属片だから…
それに価値をつけさせて、っていうことだけど、おっしゃる通り幻かも~
なんて思ったことがありましたwww
by Akira (2010-07-04 01:37) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
ミステリーって、ダ・ヴィンチ・コードみたいなやつですか?笑
この、コインのたたずまいからなら、確かに考えられそうですよね~
(^o^)/
by koji (2010-07-05 11:01) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)/
笑。そうなんですよね。
あればあったで、ぜんぜん困らないんだけど。笑
ただ、あまりにも、過信しすぎているかも・・・
と、ふと、思わせる博物館でした。
by koji (2010-07-05 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
あだ花川原神社 茅の輪くぐり ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。