SSブログ

川原神社 茅の輪くぐり [日記]

昨日はアメリカ独立記念日でしたね。皆さんはフライド・チキンとスイカを食べましたか?

夕方、晩御飯の買い物に出かけると、浴衣姿の人々がいるので、何かあるのかな?

と思っていたら、川原神社の茅の輪くぐりでした。

chinowa1.jpg

これ、いい写真だと思います。

茅の輪って、”境界”ですよね。一瞬だけ、異世界に行っているみたいです。

chinowa2.jpg

このような、お供え(榊ではなく、桧のようです)と、芦に紙垂(しで)をつけたものを、300円奉納して、もらいます。

で、それを両手に持って、8の字に左右左に茅の輪をくぐって、本殿へ参拝します。

参拝が終わると、神主さんが、朱のしるしを額に押してくれます。

なので、茅輪赤丸神事と呼ばれています。

chinowa3.jpg

いつもは、雨戸が立てかけられている建物は、神楽殿でした。

今日は、巫女さんが、扇の上で鈴を打ち振って、お祓いをしてくれます。

この日は、もう少し早く行けば、雅楽の舞があったようです。

chinowa5.jpg

本殿の前には櫓が組まれていました。

この提灯の灯が、ろうそくなのでちょっと風情がありますね~

chinowa4.jpg

川原神社ってそんなに大きい神社ではないのですが、この日は所狭しと屋台も出ていました。

こんなに混雑しているのを見たのは初めてです。汗

まだ、夏じゃないけど、もう直前。そんな時期にこのお祭りはあって、

浴衣姿も暑苦しくない夕方でした。


2010-07-05 12:01  nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

もももんがが

芽の輪くぐりってすごく異色なかんじでいいですね!
パラレルワールドへつれて行かれそう!!
こんなお祭りがあるんだー。
by もももんがが (2010-07-05 13:24) 

nano

屋台もいいですね~♪
人の混雑は大変そうですがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-05 16:12) 

Akira

ところ変われば…って感じかもw
神田明神で茅の輪くぐりをしてみました。
境界って感じで考えればもっと違ったかなぁ…と今になって思ったり^^;

by Akira (2010-07-05 23:36) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですよね~私も小さいときには、こういったお祭りを見たことがなかったので、かなり、変わっているな~と思いました。
むしろ、呪術的というか・・・
お昼から始まるらしいのですが、夕方になると、雰囲気がさらに、
あやしくなりますね~
by koji (2010-07-08 11:26) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
屋台!私、大人になってから、一回も屋台で買い物したことないんです。汗
お祭りのにぎやかしには必要だけど、
あの大混雑には、確かに疲れてしまいますよね・・・
by koji (2010-07-08 11:28) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
神田明神ですか!
大都会でもまだやっているんですね~
境界・・・だと思うんですよね。
写真も、その部分は、やけに不鮮明で、
どうやら、何かあるらしい・・・と。笑
by koji (2010-07-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。