SSブログ

餃子・・・ [お料理]

昨日の夜は東海地方もやっと涼しくなりました。

いつまで暑いんだろう・・・と思っていましたが。

で、食欲がない人のために餃子を作りました。

gyoza1.jpg

ボールに入っているのは、ニラ、白ねぎ、生姜です。

生姜の量が尋常じゃないですね・・・汗。(参考までに、ニラは一把ぶんです。)

私が作る餃子は、ニンニク少な目、生姜大目です。

はっきり言って、その辺の餃子なんか目じゃないぐらいおいしいです。笑

このほかに、豚ミンチと、キャベツ(あれば白菜)、シメジを刻んでいれます。

gyoza2.jpg

フライパンで、焼いています。はじめは油だけで。その後に温水を入れて、ふたをして、ゆっくり強火で炊くように焼きます。

それにしても、美しいヒダですね~笑

gyoza3.jpg

水気が完全になくなるまで焼いて完成!

別に水溶き小麦粉とかいれなくても、”羽”ッぽいのができていますね。

もうね、うまいです。はっきり言って。

北京に行ったときに、シュウマイを食べましたが、これに似ていると思いました。

出典が、私の母の40年前の料理本(和洋中朝なんでもあり)の中の”中華風肉饅頭”の具の作りかたなので、

そっくりなのかもしれません。笑 古い本は、基本に忠実ですね。(#^.^#)


2010-09-14 13:32  nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

nano

手作り餃子、いいですね~♪
by nano (2010-09-14 15:57) 

くまら

我が家も良く作りますが・・私、上手く包めないです><;
by くまら (2010-09-14 16:17) 

クリンピア

うちも今夜、餃子作ってもらおう。
by クリンピア (2010-09-14 16:21) 

Akira

餃子好きですよ♪
家ではほとんど作らないけれど…
やはり手作りが一番かもw
by Akira (2010-09-14 22:05) 

もももんがが

もももんががの両親は元ラーメン屋なんです。
うちの丸秘テクは砂糖と味噌を少々入れてました。
それとアン部分にある程度味付けをしちゃうんですねえ。
そうすると、ゴハンにちょうどいい味の濃さになるのです^^

でもこの生姜大目もいいですね^^
by もももんがが (2010-09-15 15:20) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。やっぱり、自分が作ったのが一番おいしいです。
(あ、言っちゃった!汗)

by koji (2010-09-15 17:26) 

koji

くまら さん。
まいどです~!コメントありがとうございます。
そうなんですか~
なれないうちは、少な目のアンで包むとやりやすいと思いますよ。
私は、どうしても、肉アンが残らないように、必死でつめてしまうので、
ぎりぎりになってしまいますが、皮に余裕があったら、その方がいいと思います。汗
by koji (2010-09-15 17:28) 

koji

クリンピア さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はい。ぜひ。
手間がかかっているようで、実はそんなに、手間がかかっていないから。
台所も、そんなに散らからないし。オススメします~(^o^)丿
by koji (2010-09-15 17:30) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
そうですね。だんだん、自分の作ったやつが、おいしいことに気がついてきました。
(あ、また、言っちゃった!汗)
あぶらっぽくないとか、中のアンに仕込む醤油の具合とか
もうねえ、ハンパじゃないです。うまいですよ~笑
by koji (2010-09-15 17:32) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうなんですか!いい事聞いちゃった!
実は、私の作りかたも、コショウ(あれば五香粉)、ごま油と醤油で、アンにほとんど味付けしています。
だから、タレなしでもおいしいです。
砂糖、は知りませんでした!いいですね!こくが出そうです・・・
生姜が多いと、人によっては、餃子っぽくなくなるから、ダメかもしれないけど、
私は、やっぱりこれですね!(^o^)丿
by koji (2010-09-15 17:37) 

27

相変わらずすごいね
餃子をあっさり作るところもだけど、お母さんが本を出しているってところがとくに
by 27 (2010-09-26 14:06) 

koji

27 さん!
お久しぶり!コメントありがとう~!
違う違う!母の本は、嫁入りのときに持ってきたという意味だよ。汗
餃子はねえ、結構簡単だよ。
包むのは家族でやると楽しいし、お勧めです!
by koji (2010-09-28 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。