SSブログ

たまには、いいね。でんしゃ旅 岐阜編 その15 [でんしゃ旅]

それでは、岐阜のパワースポットへ向かいます。

伊奈波神社です。

gifu85.jpg

鶏が彫刻された扉。

神輿庫なんですけど、すごく丁寧に、透かし彫りがされています。

gifu86.jpg

そして、すごく由緒のありそうな山門があります。

楼門というそうです。

はっきりいって、私は、パワースポットって、いまだになんだか、分からないのですが、

おそらく、何かのパワーが出ているところに出かけることによって、温泉のように、パワーを浴びる・・・ということでしょうか。

で、ここがそうだといわれましたが、・・・よく分かりませんでした。笑

gifu89.jpg

神門です。

どっしりしていますね。

せっかくなので、お参りしていきます。

で、ですね、その参道の階段を下りていると、

ただならぬ雰囲気の小さい社が・・・・

gifu96.jpg

黒龍社でした。

この石もそうなんですが、すごくただならぬ雰囲気!

R氏は、近寄りもしなかったし・・・汗

祟りとご利益は紙一重だけど、本当にただならぬ雰囲気でした。汗

・・・パ、パワースポット・・・・汗

gifu98.jpg

そのまま、呆然としながら、ふらふら岐阜駅の方へ向かいました。

金神社(こがねじんじゃ)前に金公園があって、そこに展示されていた、路面電車。

かつては、岐阜市内を走っていましたが、2005年に路面電車は、廃止されました。

小型の路面電車を見るたびに、この運営がどれほど経済的に大変だとしても、

やっぱり残して欲しい・・・と思ってしまいますね・・・

実際のところは、路面電車の区間って、自転車でもなんとかなってしまう距離ではあるんだけど・・・

世の中は、どんどん変わっていってしまいますね。

惜しむ気持ちも、変わる気持ちも、両方分かりますが、

遅い午後の路面電車にはなにか、切ない物があります。

 


2010-10-19 11:39  nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

アルマ

祟りとご利益は紙一重・・・なるほど、考えても見ませんでしたが、その通りだと思います。
ここの公園は行きましたが、路面電車の本体が残っているだけでも良しとしなければいけないのかもしれませんね。
by アルマ (2010-10-19 13:16) 

nano

なるほど・・・・それだけのパワーが
感じられるのも凄いですね(-"-;)
by nano (2010-10-19 13:59) 

もももんがが

パワースポットは人によっては悪いほうへも働くそうで、
パワースポットだからとむやみに行くのはタブーなんだとか。
R氏さんもただならぬ気配を感じたのでは。。。

もももんががは強い寺に行くと、大概具合を悪くするんです。
富士にある西山本門寺という信長の首塚があるとされるお寺に言った時は、
戻って1週間近く具合が悪くて最悪でした。

お、おきをつけあそばせ。。。
by もももんがが (2010-10-19 15:20) 

whitered

こんにちは。由緒がありそうな神社ですね。神門は、お寺の山門のようですね。もっとも昔は神仏混合の寺社が多かったので、その名残だと思いますが。路面電車がいいですね。大阪にも阪堺電車がありますが、まだ庶民の大事な足のようですよ。
by whitered (2010-10-19 17:12) 

Akira

なるほど…
パワースポットって御利益と祟りと紙一重なんでしょうかね…
人によって合う合わない場所があるとかいうのも、そういう意味なんでしょうね。

路面電車、確かに少なくなりましたね~
趣があって好きなんですけれど。
たまに乗りますw
by Akira (2010-10-19 21:58) 

koji

アルマ さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ちょっと、不穏な書きかたになってしまいましたが、
昔の人が、さわらぬ神に・・・って言っているのをなんとなく感じてしまって・・
でも、強力なパワーは、感じられましたよ。
路面電車の車体、名鉄の物なのに、よくとってありましたよね。
私も、そう思いました~
by koji (2010-10-20 11:34) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
神様うんぬん、を別にして考えると、ちょっとした谷になっていて、
このお社の部分がすこし、台地になっていました。
いわゆる、龍脈っぽいのかなあ・・・と思いました。
by koji (2010-10-20 11:40) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!!
ご心配頂きまして、ありがとうございます!
そ、そうなんですか・・・汗
やっぱり、合う、合わないがあるんですね~
R氏は、かなり、怖~いと言っていたので、ただならぬものを感じていたかもしれないですね。
私は、そういうところは、だいたい海外のキリスト教会だったりするので、
一緒にいる人が、オーメン!デミアン!キャロラインだ!といって笑いました。
本人はかなり気持ち悪いんですけどね・・・笑
by koji (2010-10-20 11:48) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
私も、仏閣の山門を思い出しました。
もしかしたら、そういうこともあったかもしれないですね。
今現在は完全に白木の柱でしたが、もしかしたら、朱塗りだったかもしれないし・・・
阪堺電車の情報ありがとうございます!
知りませんでした!大都市・大阪にまだ、路面電車があるなんて!!
ホームページを覗いてみましたが、すごく雰囲気がありますね!
次回、大阪へ行くときは是非乗ってみたいです。(#^.^#)
by koji (2010-10-20 11:53) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
時々、思うのですが、日本の神社って、地方の豪族の祟りを抑えるために建てられた神社ってありますよね。
そういうところは、大和朝廷の神様とセットで建てられていることが多いのですが、やっぱり、パワーがあるからだと思うし、いろいろな縁で、合う合わないもあるのかもしれないと、思ってしまいます。
「たまに乗ります・・」
ということは、首都圏にももしかしてまだ、路面電車あるんですか!?
知りませんでした!(#^.^#)
by koji (2010-10-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。