SSブログ

たまには、いいね。でんしゃ旅 犬山編 その16 [でんしゃ旅]

これで、岐阜市内も見たし、そろしろ帰るか~

と思いましたが、せっかく名鉄全線乗り放題なのに、全然、今回は乗っていない!

ので、犬山で、途中下車することにしました。笑

どうせ、乗り換えなきゃいけないし。

inuyama1.jpg

崖の上の・・・犬山城。笑

お城の北側の木曽川沿いの遊歩道から見ています。

遠景に、おそらく伊木山が見えています。

犬山は、H氏のゆかりの地でもあります。(注、H氏はカラオケマラソンに登場する人物です。)

inuyama2.jpg

すごく、急いで歩きましたが、犬山城は、閉館していました。汗

残念!

私、犬山城は、そんなに遠くないのにも関わらず、1回も中に入ったことありませんでした。

本当に残念です。

近いからと油断していると、結局入らないんですよね。汗

上の写真は、針綱神社の境内です。針綱神社は、犬山城のある丘の南側にあります。

inuyama3.jpg

針綱神社の犬です。

織田信長の叔父である織田信康自らが彫ったといわれています。

ちょっと変わった姿ですね~

inuyama4.jpg

境内にいた、白馬。子守の守り神だそうです。

というわけで、ちらっと、犬山城の周辺を見て、

城下町の方へ向かいます。

inuyama5.jpg

どこかで、見たことのある風景です・・・

でも、今はない風景ですね。

はっきり言って、愛知県民だからというわけではないけれど、岐阜の川原町より、こっちの方が好きです。笑

だって、建物も本当に古いんだもん・・・汗

規模も大きいし、寺町もあって、本格的な城下町です。

inuyama6.jpg

というわけで、2階からネコさんに、見送られて、犬山を後にします。

今回のでんしゃ旅は、あまり遠くまで必死に行きませんでしたね。笑

でも、鵜飼も見れたし、岐阜花フェスタ記念公園も行ったし。

海にはいけなかったけど、それはまた、次の旅行に・・・

それから、今回は、”脳内ドラマ”ありませんでした。楽しみにしてくださっていた皆さん、スミマセン!汗(>_<)

あまりに、身近すぎて、何のイマジネーションも湧かず・・・汗

この次に9月末に旅行した記事を予定していますが、そのときには、いっぱい脳内ドラマ書きますので、どうぞ、お楽しみに!

というわけで、でんしゃ旅、岐阜編これにて!

ありがとうございました~(^o^)丿

 


2010-10-20 11:26  nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

nano

窓辺の猫さん、いいですね~♪
興味津々で見てます?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-10-20 16:46) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
窓の猫さん、いいですよね。
人通りが少ないから、暇だったかもしれないですね。
結構、じっと観察されていました。w。
by koji (2010-10-21 11:12) 

Akira

犬山城、中に入れなかったんですか???
もったいない…
僕は結構好きなんですけれど(^_-)
街並みも良いですしね~
by Akira (2010-10-21 20:51) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
そうなんです。時間切れで入れませんでした。汗
しかも、この年になって、しかも、こんに近くに住んでいるのに、
一回も中にはいったことないんですよね・・・汗
近いといって、油断していると本当に全然行きませんね・・汗
町並みは、普通に人が生活している感じがいいですよね~
偽物臭くないです。(^o^)丿
by koji (2010-11-04 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。