SSブログ

正月2011 餅編 [お料理]

もう、すっかり仕事も世の中も通常営業なのに、まだ、この話題。笑

餅編です。

syogatsu9.JPG

自慢のモチマシーンです。(^o^)丿

一気に2升つけます~ 年に1回しか活躍しませんが、ひとつあると便利です。笑

syogatsu11.JPG

もちは、蒸し時間はそのときの加減によりますが、40分ぐらい。

つくのは、9分ぐらいです。(説明書は、10分と書いてありますが、つきすぎると、ツブツブがなくなっておいしくないです。1分のちがいはかなり大ききと思います。汗)

で、つきあがってすぐ、鏡餅分を取り分けて、成形します。小さい物ですが・・・

syogatsu10.JPG

さらに、お馴染みになりましたが、つきたての熱いもちにきなことメープルシロップ!

で、ございます。

は~熱い餅は、ちょっとやけどとか危険だけど、おいしいなあ~と思います。

syogatsu4.JPG

そして、元旦の雑煮。

餅菜、かまぼこ、餅・・・です。あの豪華なおせちと比べると、かなり質素!

でも、これが一番好きですね。ここに、きしめんのように花かつおを大量投入します。笑

ちなみに、このお椀も高い足と、ふたのついた、羹椀です。正月だけ登場します。笑

餅・・・三が日が、米を炊いたりご飯を作ったりする気が、まったくないので、餅だけです・・・・汗

この高濃縮炭水化物食品・・・・カロリーとか気になりますが、まあ、正月ですからね。笑


2011-01-08 11:32  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

nano

今年も3種のお雑煮です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-01-09 06:02) 

Akira

こういうシンプルな雑煮って良いですよね~
ウチは江戸風な感じですw
by Akira (2011-01-09 13:43) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
今年も、3色のお雑煮お疲れさまでした。
私も三が日最終日は、みそ(京風)仕立てのをしましたよ。
味噌、なかなかいいですよね。
初日は、いつものお雑煮で、後の方にはちょっと変わったもの・・・
で、定着しそうです。(*^_^*)
by koji (2011-01-10 10:49) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
良くいえば、シンプル、悪く言うと、何も入っていない。
ですね。笑
江戸風の鶏入り・・・いつか試してみたいと思いながら、生の鶏肉を用意するのが、難儀で、笑 いまだに挑戦していないです。
でも、いつか必ず!
by koji (2011-01-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。