SSブログ

正月2011 着物編 [着物]

まだ、正月の話・・・すみません。

新仕立て物の着物が・・・笑

毎年、正月には何か一つでも、新仕立て物を着たいと思っているのですが、今年も作りました。汗

syogatsu17.JPG

写真は、裏袖の袖口布をつけたところです。

御覧のように、今回の生地は、台湾で買ってきた、絹生地です。地紋に福とかおめでたい文字などが、織り出されています。

とてもやわらかくて、軽いです。綸子に近い感じです。

しかし・・・織きずが少しあって、表裏絹で仕立てるには、ちょっと・・・という代物だったので、裏は、絹混の羽二重です。汗

syogatsu19.JPG

はい。御覧の通り、羽織に仕立てています。

裾は、表の生地を内側に引き返しています。実質、普通の着物を同じぐらいの用尺を必要とします。汗

羽織は、仕立て方が着物と少し違います。どちらかといえば、時代装束の縫い方に近いと思います。

私の和裁の教科書は、わきの”まち”を後身頃ではさんで4枚いっそくに、すそまで縫うのですが、それだと、どうしても、後身頃と、まちに布の厚みの分の、段差ができてしまうのですが、

装束の袿(うちぎ)などのように、”まちの裾”の部分は、4枚いっそくではなく、まちと、表地を2枚で縫って、その上の部分を4枚で縫うと、段差ができなくてきれいに縫えました。

もっとも、私の技術が大したことないので、和裁の教科書通りに縫えないだけなんですけどね。汗

syogatsu20.JPG

超マクロ写真ですが、羽織の乳(羽織紐を通すための輪っか)をくけています。

細かくける・・・と書いていあるので、表に縫い目が出ますが、細かくくけています。汗

syogatsu16.1.jpg

完成!初詣に行った時の写真です。

懐手にしています。思ったより青いですね。本当は、もっと暗い藍のイメージでしたが・・・

「唐渡りの綾」っていう雅な感じを狙ったのですが、どうみても、中華紋が、やりすぎで、酔狂な着物オタク・・・ですね。汗

ちなみに、下にきている着物も、新仕立てものです。汗 江戸小紋の万筋縞です。遠目にはピンクに見えますが、白地に紅の細いストライプです。紅白の慢幕みたいな・・・おめでたい感じですね。正絹仕様です。笑

この羽織見かけによらず、温かいのですが、軽いので、風にはためいて、すうすうする!んです。というわけで、この上に、重い絹のコートを着ていました。

小さい地元の神社なのに、初詣は長蛇の列、そこには着物の男性もちらほら見かけられますが、そういう方は、アンサンブル(着物羽織が同じ生地)の方が多くて、私の、”唐渡りの綾”をみて、ぎょっとされていました。笑

堅気じゃないですよね~それか、コスプレ。ですね。


2011-01-10 10:42  nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 12

nano

少し若い感じになりましたね♪
ちょっと遊びなれた旦那さん風?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-01-10 11:03) 

tanaka-ma3

かっこいいなぁ。
by tanaka-ma3 (2011-01-10 12:09) 

miyachan

着物に憧れます~♪
着物を綺麗に着こなせる女性になりたいと思いますし、
着物を着こなしている男性にも色気を感じますね。

by miyachan (2011-01-10 13:59) 

whitered

こんばんは。いやはや、お料理もすごいし、裁縫もすごいです。自分なりの工夫ができるところが、卓越していますね。着物を着ている他の方の眼を気にされているところは、なんとなく可愛いです。たしかに中華紋は、チャイナドレス向きですかね。
by whitered (2011-01-10 19:54) 

Akira

鮮やかな感じになりましたね~
近くで観たら、また違う印象になるのかも。

by Akira (2011-01-10 21:19) 

Ranger

カッコいいじゃないですかぁ^^
それに、ご自分で縫われるんだから凄い!
ボクも着物着てみたいなぁ
その前に着物買わなきゃね^^;
by Ranger (2011-01-15 17:35) 

koji

nanoさん。
まいどです。コメントありがとうございます!(^o^)丿
遊びなれただんなさん・・・笑
ありがとうございます。色合いから、少し若くなりましたね。
自分はもう少し地味に成るかと思いましたが、以外に派手でした。汗
by koji (2011-01-17 12:31) 

koji

tanaka-ma3 さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
恐れ入ります。汗
一応、自分のサイズに作っているので、見栄えは既製品よりいいんじゃないかな・・・と思います。汗
by koji (2011-01-17 12:37) 

koji

miyachan さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
女性の着物姿は本当に綺麗だと思います。
そして、おっしゃるとおり、着こなしで、変わるんですよね。
あっちを引っ張ったり、こっちを引っ張ったり、着物を着ていると、ときどき修正しなくてはいけなくなることがあるけれど、そうしていくうちに、
着こなしが身についてくるのだと思います。
男物は、まあ、そんなに気を使わなくて、仕立てで、ほとんど決まってしまうのですけどね。笑
by koji (2011-01-17 12:41) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
やっぱり着物を着ていると、着物を着ている人の視線が気になりますよね?!
洋装の方の視線は別に気にならないけど・・・笑
中華紋・・・笑 おっしゃるとおりでございます!やっぱりチャイナドレス・・・ですね。
今回は、もう、初めから作るつもりだったので、作りましたが、出来上がりは結構面白い物ができたと思います。
着物でどこか大陸系の催しに出かけるときに、さっと羽織るだけで、
「あら、この生地は・・・?!」
っとちょっとした国際交流ということで・・・汗
ちょっと変わった物が好きなので、やっぱり、ちょっと変わり者ですね。汗
by koji (2011-01-17 12:46) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
鮮やか・・・汗
派手ですか?汗やっぱり・・・汗
近くで実物を見ると、光沢はそんなにないので、はっとするようなヴィヴィットさはないです。
ただ、丸文様は大きいので、ちょっとアヴァンギャルド・・・かもしれないです。汗
by koji (2011-01-17 12:50) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
恐れ入ります。汗
着物は、時間があれば、縫うのも楽しいですよ~
時間がないと、かなり必死になって楽しいドコロではありませんが。汗
着物お似合いになりそうですね!
是非着てみてください!お待ちしています~(^o^)丿
by koji (2011-01-17 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。